見出し画像

ハードルソロイタリアン

気楽な感じで話せて
仕事ができて
面白くて
気が使えて

素敵な感じである

ヘアサロンとか
ネイルサロンとか
あんまり得意じゃない
というか
なんかつかれちゃう
タイプなのだけど

たまたま最近行った
ネイルサロンが
楽しい気持ちだし
仕上がりもいいし
なんか

ないからといって
文句はいわないけど

そうしてくれると
嬉しいサービスみたいな

そういうのがある
素敵なお店

リピートしている

その前は
もうかれこれ
2年くらい通っている
サロンへ行って

なんだかきょうは
じぶんを
きれいにする日
みたいな

いちにちだった

そしてどっちのお店も
いい心地で
いい気分で帰らせてくれる
そんなお店で

いろんなものを
回復させてもらった

そしてそんな日の最後は
ちょっと奮発して

イタリアンに

ひとり遊びにしては
少々ハードル高いかと思ったが

観光できた
みたいな
そんなテーマを
じぶんで設定して

とびこんでみた

いっこだけ
わがままをいうと

カウンターにして欲しかった
ソロ客が
店内の中央に座ってるのは
やや気まずさを
感じずには
いられない
という

ソロ活動
初心者悩みあるあるを
発動したのだった


思いながら
店内を見渡すと

同じような
ソロ客さんが

店内の奥にいたので
仲間がいるぞ
的な安心感を得たのであった

まあ
ひとりなのか
ふたりなのかって
対して誰も
気にしてないということは

わかってはいるのであるが
自意識というものは
やや厄介だと思うのは
こういう時だよね

ごはんがくる間
ビールをのむ
のみながら
トリッパを待っている

トリッパが来る前に
ビールがなくなりそうなので

つぎはどうしようかと
悩みつつ

ここはイタリアンということで
なんとなく
ワインだろうかと
グラスワインをたのむ

ちょうどそのころに
トリッパ到着

おいしい
とってもおいしい

ひとりでは多い

なんとなく
メニューを見ながら気づいていたが
ここはひとりでくる場所では
なさそうであることが
わかった

Googleマップめ
騙したな

ひとりでもいける的な
コメントがあったので
飛び込んだのに

でも
おいしいので

また誰かを誘って
くるとしよう

そして
きょうの
テーマを設けて
ひとりで見つけのだと
いうことも添えて

ひとりで飲むとは好きだが
ひとつだけ
難点があって

メイン料理が
だいたい頼めない

そう考えると
ひとりでふらっといっても

おいしい
前菜とお肉とパスタを
つくったくれた

いまはもうない
あの店は
とても貴重だったんだなと


思い出に浸りながら
おもうのであった


またです


ここまで読んでくれて
ありがとうございます


はじめて来てくれた方
はじめまして豆大福です

また来てくれた方
二度目まして豆大福です

またまた来てくれた方
度重ねまして豆大福です



わかるよその気持ち
と共感してくれた方

ひまここ活動*を
サポートで見守ってあげようと
思ってくれた方

ひまここ活動*
マネしてみようかなと
思ってくれた方

スキ または フォロー
または コメント
または シェア など
おきもちを 表現いただけると
とても励みになります

*ひまここ活動とは
「ひまなときくらい ここちよく」をテーマにした
じぶんをじぶんで大切にする活動のことです





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?