見出し画像

柔らかく、朗らかに生きたい


ロールモデル。
その言葉を知ったのは、ここ数年。


私はYoutuberには全く興味が無いのだけど、好きなチャンネルがいくつかある。
その人たちは本業が他にあって。例えばモデルだったり、美容師さんだったり、アパレルブランドのプロデューサーだったり、スタイリストだったり、イラストレーターだったりさまざまである。
彼女たちのVlogとか、仕事に関わる内容とか、スキンケアとかを見るのが本当に好き。


私にとってのロールモデルは大屋夏南さん。
あと、イラストレーターの渡邉香織さん。
渡邉香織さんはfoxcoという名前で活動していて、テラスハウスに出演していたこともある。
テラスハウスきっかけで知ったけど、イラストはもちろん、人間性がすごーく好き。
特にこの2人のYoutubeコンテンツは大好きで、更新されていたらすぐに見る!


大屋夏南さんの最近の動画。
最後の最後がほんっとーに、きゅん!とします。可愛い、、、。
飾っていないありのままの自然な姿が魅力的だし、視聴者さんに寄り添ってくれているのが伝わる。好き。
スキンケアとか、Q&Aとか、Vlogだけじゃなくて色んな内容をシェアしてくれるので、更新されるのが毎回楽しみ。

あと、色んなプロダクトを紹介してくれる時に背景だったり、細かい情報を教えてくれる。
そのプロダクトの何が良いのかを伝えてくれて、夏南さんがそれを選択した理由?みたいなのを知れるのも嬉しい。
何を大事にしているのか分かるから、そこから人間性が伝わってくる。
芯があって、でも柔軟性があって、人に対してリスペクトや愛がある。

去年ブランドを立ち上げて洋服を作っているのだけど、Youtubeではどこにこだわったか、素材はどういうものか。とか、すごーく細かく情報をシェアしてくれる。
環境に配慮したものづくりしているところも大好き。
消耗品じゃなくて、財産になるような洋服が好きなので、夏南さんを好きでいて良かった~と感じる。

環境に配慮している人って、押し付け感というか、そういうものじゃなきゃダメ!みたいなのを感じる時があるんだけど。
夏南さんは環境に配慮はしているけど、無理がない。できるところはやろう。っていう感じがあって、そういう柔軟性のあるところも大好き。
とにかくリスペクトしています。


渡邉香織さんの最近の動画。
去年からロンドンに留学されているので、学校の様子とか、美術館とか、街の様子も紹介してくれてます。
歴史的な背景とかも動画の中で教えてくれて、それがすごく好きなんですよね。自分が知らないことを知れるって、すごく楽しい。

イラストレーターとしてのお仕事もしながら学生もやっていて、すごくエネルギッシュだなぁ~と思いつつ。
課題とかもあるだろうし、絶対大変だと思うのに動画からはそういうのを良い意味で感じないんです。
見ていて心地いい。香織さんの話し方も柔らかくて、人柄の良さが溢れているし、ものすごーーーく癒されます。
とにかく自分も周りの環境、関わっている人、みんなを大事にしていて愛に溢れているのが分かります。

私が仕事で行き詰まった時とか、焦っている時に香織さんの動画を見ると息抜きになるし、気持ちが落ち着きます。

香織さんらしい可愛くて柔らかいイラストもすごく素敵で、製作したものとか展示会の様子も紹介してくれているので、食い入るように見てしまいます。笑
イラストレーターとしてのお仕事もたくさんあるはずなのに、ステップアップのために留学という決断をしたところもリスペクトしています。
留学したいな~とか、あれ始めたいな~って思っている人っていっぱいいると思うんですけど、実際に行動に移せる人ってなかなかいない気がするんです。
留学について色々お話している動画の中で、留学して何かを得なかったとしても良いと思う。みたいなことを言っていたんですけど、もう、、、なんか、、、そういうところが大好きです。(語彙力)



私は仕事がピークに忙しいときは深夜までずっと作業していることもあります。たぶん業界あるあるです。
でも、仕事人間にはなりたくないと思っていて。

仕事をするための生活ではなくて、生活をするための仕事、でありたい。
インプットをたくさんしたい。
思考を柔らかくしたい。
でも、つい忘れそうになる時もあります。余裕が無くなる時もあります。

そんな時に、2人の動画を見ると引き戻してくれます。
自分を大事にしなきゃって思えます。


私は私。2人になることはできない。
だけど2人のように柔らかく、朗らかだけど、芯がある。
愛があって、笑顔があふれている。
そんな人間になりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?