見出し画像

【仕事と子育て】仕事をしている方が、元気でいられているかもしれない

第一子の育休を経て職場復帰。怒涛の1週間が終わりました。はぁーーー疲れた!!

復職前は、自分の体力と気力的に続けていけるか不安で仕方ありませんでした。初週を終えた感想は、
「あれ、わたし仕事をしている方が元気かもしれない」でした。

・新しい部署に配属され、仕事も一から覚え直し。でも、周りはよく知っている方ばかりなので緊張や居心地の悪さはない。

・業務負荷が、産前200くらいだったのに対して、今は30くらいで楽(笑)←繁忙期で仕事を教えてもらえてないため雑務しかしていない。

・一方で新しい知識が必要になる仕事なので、勉強が楽しいかもしれない。「そういえばわたしって、新しいことを学んで覚えるのが好きだし得意だったな」と思い出す。

・周りの方は年上が多く、新しいアプリケーションによわよわ。Excelも初級レベルがやっとの方が多いので、業務効率化が提案できそうでワクワク。←5分でできそうな作業を1日かけてやっているイメージ


一方で、娘との時間は短くなったけど、充実していると思います。例えば、育休中の毎日のお風呂はルーティン業務と化していましたが、今は大切なコミュニケーションタイムです。いないいないばあをしたり、お湯をかけ合いっこしたり、抱きしめたりとラブラブしております(笑)

娘の寝かしつけとともに寝落ちする毎日ですが、「1日をやりきった感」は疲労だけでなく充実感をもたらしているのでした。来週も頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?