見出し画像

無理して大丈夫!なフリをしない

私は小さな頃から引っ込み思案で、自分の感情を素直に伝えることができませんでした。
何十年も生きてきて、未だに上手くできていないかも(^_^;)

特に、痛いとか、辛いとか、悲しいとか、淋しいとかの弱いところがなかなか言うことができない人でした。

子供の頃、けがをしても親や大人に言えないまま。
大人になってからも、体調が悪くても、果てしなく落ち込んでいても誰にも言えないまま。
大切な人に、淋しいとか、会いたいとかも言えないまま。

言えば心配かけるからとか、めちゃくちゃ弱いのに弱いとこ見せちゃいけないとか、誰かに負担かけたり迷惑かけたくないからとか・・・

そんな気遣いというよりも、身勝手な見栄や体裁を気にする考えが変なやせ我慢をさせていたんです。

具合が悪くて病院にいるのに、大丈夫ですとか言いながら意識を失って倒れてしまったり
いろんなことを一人で抱え込んでしまって、自分で自分を追い詰めてしまったり
大切に思ってた人に本音が言えずに、結局遠く離れてしまったり・・・

痩せ我慢はやめなさい
必要な時は人に頼りなさい

そんなことも何度言われてきたことか。

そんな失敗を数えきれないくらい繰り返してきてしまいました。

誰かに頼られた時は、力になりたいって思えるのに、その逆は苦手だなんて。

誰しも一人ではどうにもならないこと、たくさんありますよね。
弱音や愚痴だって聞いてもらいたい時ありますよね。
依存ではなく、必要な時はお互いさまで支えあっていければいいんですよね。
困ったときは素直に、助けてって言うことも大切ですよね。

無理して我慢して心の内側を隠し続けたり、言わないでいることが逆に誰かを傷つけたり、信頼関係を損ねてしまうこともあるのに・・・

頭ではわかっていても、心が素直になれない・・・

それでも、残された人生の時間について考えなくちゃいけない今、ようやく少しは素直になれてきたのかもと思えてきました。

やっと・・・です。

自分を壊してしまう前に、自分の弱さを認めて受け入れて、声に出せる勇気。

自分の弱さも、自分以外の人の弱さも、受け入れられる心を持つこと。

人と人が良い関係性を築く為にも大切ですね~

ホントは大丈夫じゃないのに、大丈夫!なんて無理して我慢して言うことは、なるべくやめようと思いました。

大切な自分の為に、どこかで心配してくれる誰かの為に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?