見出し画像

9月1日の朝〜☀️《追記: 新NISAのこと》

今日の朝の天気はおだやかでした☀️

今朝、撮影した写真です🎞️
光の加減で不思議な感じな写真になりました☀️
こちらは垣根です🌳

お好み焼きソース味のスパゲティを作りました☆☆
一味唐辛子とパセリをかけ、魚肉ソーセージを乗せました

台風10号の影響で大雨が降るかも
しれないので買い物に行く時は☂️傘を持って
行こうと思います🌂


新NISAの口座を開設しました💴

先週、銀行に行きました、そしてその時、新NISAの説明をしてもらい新NISAの口座を作りました

以下説明を受けて分かった事などを記しました

①新NISAとは国が作った制度だそうです
その新NISAと言う国の制度で僕は投資信託とうししんたく
始めます☆

色々説明してもらいましたが1番の魅力は
配当金や売却益ばいきゃくえき無期限で非課税と言う点です☆
(儲かったお金を貰う時、税金が掛からないようです)


②少額から投資できるようです☆
今回僕は新NISAの口座を開設した銀行🏦の
つみたて米国株式に 1000円
つみたて新興国株式に1000円
の計2000円を銀行に毎月振り込みます


③投資するファンドは
各銀行や各証券会社により色々有るようです
今回僕が新NISAの口座を作った銀行では
・つみたて日本株式
・つみたて米国株式
・つみたて新興国株式 等などが有り

僕は、つみたて米国株式、つみたて新興国株式
の2つを選びました
詳しくは勉強中ですが、今回の僕の運用パターン
だと、失敗しても元本割れはしないとの事でした。
ただ投資は投資なので場合によっては目減りして
投資額の半分とかになる事も有るようです(^^;;

あと、色々説明して貰いましたが分からない
事が多いので、随時ずいじ勉強しようと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?