見出し画像

介護の講座に行ってます☆ガイドヘルパー講座01✎*

先月ガイドヘルパーの講義を受講しました。
今回は全身障がいを持つかたの外出支援する資格を
取得する講座に行きました。
1日目の午前の授業は人権に関する世界歴史を
学びました。
午後は職業倫理を主として講義を進められました。

2日目の午前の授業はグループ演習などが有りま
した。
午後は車椅子を使っての室内での演習が有りまし
た。介護ベッドから車椅子の移乗を実施しました
移乗の方法も何パターンも有り、とても勉強に
なりました。(^^)
車椅子の種類も手押し車椅子、ハンドリムの
有る自走式車椅子など色々種類が有ることを
知りました🦽

電動車椅子に🧑‍🦼ついては、もう少し詳しく説明
して下さいました。
⑴電動車椅子は歩行者扱いとなる事
⑵制限速度が6km/h以下と言う事
⑶ティルト・リクライニング車椅子と言う車椅子が有り、座位が保てないかたが使われる車椅子と教えて貰いました。

教えて貰った事はノートに書き留めました。
忘れないように頑張って覚えようと思います📒

介護の資格は、これから少しずつ取得していこう
と思います。前回のレクリエーション介護士2級
は取得することが出来ました。良かったです(^^)

梅田駅にて撮影🚉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?