見出し画像

先生はなんで先生なん?

先生はなんで先生なん?

…?先生やからやけど。

そんなんええって。

ええって…。先生やぞ、敬えよ。

そう言ってるうちは、敬えないですよ。

…、なんか腹立つなぁ。なんで大宮はこんなに俺に偉そうやねん。

バカですから気にしないでください。

なぁ、センセー、なぁって。

こいつ、ガキか…。

高校生はみんなガキですよ。

はぁ。教育大出たからや。

それだけですか?

それだけや。

えー、なんての、なんか、ヤンクミとか金八とかそんなん憧れてとかちゃうの?

金八とか知らんやろ、お前らは。

そんな感じちゃうの?

そんな人もおるんやろけどな…。おれの周りはそんな奴の方が辞めてくわ。

なんでですか?

いや、知らんけどな…、聞いてへんし。たぶん理想がある分、幻滅するんやろ。

なんか夢ないですね。センセーは理想とかそんなんないんですか?

おれはただの就職組やからな。やからかもな、続いてるのは。

おもしろくないなぁ。

お前らがどう思ってるかは知らんけどな、仕事は人生を彩るもんや。
人生そのものじゃない。
別に仕事そのものが彩りでなくていい。
仕事は『彩る』っていう動詞や。
人生を『彩る』。
そういう意味で、仕事は大事。
今の若い奴らは、仕事に付加価値を求め過ぎや。生き甲斐?やり甲斐?
そんなもんは仕事の本質じゃない。
仕事は突き詰めればただの作業や。
生き甲斐とかやり甲斐なんてもんは、自分が感じてるだけや。
追求するのは自分や。自分の内にのみ自分だけの価値を見出して、それを磨いていくなり、育てていくなり大切にすればいい。

…。

そんな感じや。やから、お前らも頑張れ。

語っといて、丸投げかよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?