見出し画像

受験生の母だった〜大好きなコーンスープ作ってあげよう〜

コロナの影響を受けて
不安がある中始まった4月
高3の娘は
受験生となった

部活も十分にやれなかった
最後の高体連も中止となり
学校祭も中止

不完全燃焼のまま
受験
の二文字だけが目の前に現れて
毎週のように模試があって
結果があって…

娘は思ったことを口にしないタイプだから
「残念」も「頑張ってる」も「辛い」も
なかなか口にすることはない

現在
総合型選抜入試にチャレンジ中
プレゼンテーションのための準備も大詰め
毎日遅くまで、進路の先生と形にしていき
今日は提出前の最終段階
日曜だというのに
時間を割いてくださっている先生に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

私も受験生の母だったと
認識はあったものの
もう少しスムーズに取り組めるように
声をかけてあげられなかったのだろうか

証明写真はいつ撮りに行くの?と聞いたけど
返事はうーん
○日に撮りに行こうね
と言えばよかった
結果、ギリギリになって、暑い日の放課後に
いつもの写真館にお願いして撮りに行くことになった

今朝になって
切手がいるんだけどと娘
今言われても…
と思ったけど
ちゃんと書類を見ていたはずなのに
準備してあげていなかった
私のせい
だから
怒らないで、後でもっていくねと言った

毎日夜遅くまで
頑張ってる
もっと頑張れとは言えない

プレゼンテーションの日
結果次第では
共通テストや試験日
それまでに
母としてしてあげられることって
なんだろう

大好きなコーンスープ
作ってあげることかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?