見出し画像

何から話そうかな3

色々と繋がり始めた

色々と動き始めた

公立小学校で働く私。自分が頑張った分だけ子どもたちの成長が間近でみられることに充実しつつ、一方でやってもやっても終わらない仕事量に大変さを感じていた。やらなくてはいけないことのあとに、子どもたちや保護者のためにやってあげたいことがたくさんあって、時間が本当に足りないくらい。働き方改革とか、程遠い。本当にこれがしたいことなのかな。職場の環境、同僚の色々な考え方、人不足、定額働き放題…。それに、夫と一緒にいたい。

そんなことを色々考えてたら、転職とかどうかなって思いついた。今までなら、転職なんて考えたことないし、思ってもなかなか次の一歩が踏み出せないところだけど、夫の転勤先の札幌にいる知り合いを頼って相談してみた。説明会に参加し、試験を受け、面接を受けた。
この時も色々なことに気づいた。
まずは履歴書。小、中、高、大、そして勤務先の学校いくつか…。「私、学校にしかいたことない」ちょっとゾッとした。それと、自分は、こんなことをやってみたいって思ってるんだなって客観視できた。

結局、お給料の面での心配があったので、こちらからお断りすることになってしまった。別の転職先は探さず、札幌市への異動希望を出すことにした。

転職や異動には、中3の娘の進学希望先も、私には大きなきっかけとなっていた。だから、何から話そうか迷うくらい色々なことが同時に進んでいた。

何から話そうかな4では、娘の進学先について話そうかな。
その前によかったらこちらを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?