見出し画像

好きな元素は?〜たなまち農園日誌 20190731〜

この日は、お昼から西南へ。

バスケ部顧問の恩師のお子さんと初めてお会いした。
今はたしか小学校4年生っていったっけな?

息子さんは、色々なことに関心があるよう。

息子さん「僕、元素全部言えるようになったよ。」

僕「へー!すごいじゃん!一番好きな元素ってなに?」

息子さん「うーん、Bi(ビスマス)かなあ。」

…わからん。

息子さん「たなまちくんは?」

僕「うーん。Au(金)かな!」


こんなしょうもない答えしかできず。

家に帰って、ビスマスを調べると、こんなに綺麗な鉱石だった!
(表紙写真:https://www.google.com/search?q=%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiR0becwefjAhXFGaYKHbxCCTQQ_AUIESgB&biw=1366&bih=537#imgrc=PRenwYH17XH3UM:)

恩師の息子さん、恐るべしでした。



もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。