見出し画像

#04 0.2円で幕開けたライター道

バリバリ広告時代は、広報部だったため「書く仕事」も多かった私。

それもあり
「ライティングは?!在宅だし育児のスキマにできる!」

着付け師を目指すよりは現実的だしね。

ふと見つけたサイトの「ライター募集」に応募し始めることに。
特にテーマもなく、好きなコラムを書くお仕事だったので気軽だし楽しいけれど、報酬は0.2円…

文字単価システム知らなかったのですが、ライティングは【1文字〇〇円】と表示されることが多いんです。

【文字単価わたしの感覚目安】
● ~0.5円 はじめてレベル
●0.5~1.5円 ちょっとできるレベル
●1.5円~2.0円 そこそこできるレベル
●2.0円~3.0円 企業からご指名依頼レベル
●3.0円~ 高クオリティを納品レベル

これに文字数を掛け合わせたものが報酬となります。
例えば【文字単価0.5円×2000文字のお仕事=1000円】で、1000円もらえると。

元々の生真面目さもあり、誤字脱字チェックは何回もするし文章推敲しまくるので、1記事に時間がかかる。

当時は
0.2円×1000文字=200円
の仕事にかけていた時間は【1時間】
つまり、時給200円

最初のライティングが0.2円だったことに不満はないのですが、働けど働けどなお…はいなめない。

「ライティングの仕事でもう少しレベルアップできるところはないか…」
アンテナって張っていればピーンとひっかかるものですねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?