見出し画像

50代の矯正 12月⑨

9月に上のブラケットを装着し
11月に下のブラケットを装着し、上下つけました。

12月は上のブラケットのワイヤーを硬いタイプに変えました。
ワイヤーを付け替える時
歯のクリーニングをしてくれますが
「歯垢が付いています」
言われるのが悔しいです。
そこで、ジェットウォッシャーなるものを購入しました。

私の歯磨きは
①歯間ブラシで歯と歯の間、ワイヤーに引っかかった食べかすをごっそり取ります。
②一般的な歯ブラシで丁寧に磨く。
③「ハミガキ上手」で汚れを赤く染める。
④ワンタクトブラシで赤いところを中心に磨く。
⑤モンダミンで「お口、クチュ、クチュ。」する。

それとお風呂に入った時
ジェットウォッシャーでブラケットや歯の間を中心に
水で汚れを洗い流しています。
始めはジェットウォッシャーを歯磨きの時に使っていたのですが
お口の中で使っているにもかかわらず
水がかなりの量、飛び散ります。
お風呂で使うようになって
らくになりました。

矯正の先生にはフロスを使うように言われていますが
ワイヤーが付いている状態のフロスは
フロスをワイヤーの下に通してから使うので
面倒でさぼってしまいます。

それと、いびき防止のあごサポーターを
あごでなくて、口に当てて寝ています。
ゴボ口が気になってはじめた矯正なので
少しでも引っ込むといいなぁ。
矯正の先生には
歯は動かせるけれど、歯茎は変わりませんよ
って言われてます。

固い食べ物は矯正を始めてから食べていません。
常に歯が浮いた感じがして
ブラケットが着いていない奥歯で噛んでいます。
入れ歯もこんな感じなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?