見出し画像

介護のアルバイトを辞めたいと思っていたら

私は今年1月に介護福祉士の試験を受けて
4月から介護福祉士として働いています。
もともと入院病棟の看護助手として勤務していて
昨年に初任者研修と実務者研修を受けて
実務経験ルートで受験しました。

入院病棟のお仕事は正社員。
副業オッケーの職場なので
3月から訪問介護のお仕事。
さらに6月からもう1つの訪問介護のアルバイトを始めました。

正社員で働きながら
アルバイトを2つもしていると
とにかく休む時が少ないです。
このままでは体がもたないと感じていました。

幸いにも3月からやっていた訪問介護先の利用者さんが
施設に入居になったりして7月から働いていませんでした。
新しい訪問介護先をお願いされても断って
働いていないけれども籍だけ入っていました。
中途半端なので、辞めたいと伝えていましたが
「まあ、まあ、まあ。
籍だけ残しておいてよ。」
働いていないのに
研修だけは受けないといけなくて
事業所に顔を出していました。

もう1つの訪問介護は自費なので
1回の訪問で短くても3時間。
長い時には10時間とか働くことができるのです。
でも、休みの日が欲しいからアルバイトをいつかは辞めなくてはならないな。

そういう訳で
籍だけ入っている訪問介護のアルバイトを辞めたいと思っていたら
事業所から電話がきました。

来年1月に事業所をたたむことになりました。
事業所の皆さんと同じタイミングで
退職願を書いて欲しい。

了解したものの
私はもともと働いていなかったのだから
退職しても問題ないのですが
あの事業所メインで働いていたスタッフは異動ではなくて
退職になってしまうのか?
謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?