見出し画像

【Stay Home】 企画第2弾 🏠 ダイエット実験①

こんなに誰とも会わずに、
お出かけの予定も当分なく、
家にいるだけ。

という状況は後にも先にもないだろう!

って事で、兼ねてからラドが試してみたかった
というダイエット実験をすることにしました。

ラドは常日頃からダイエットに気を使う人で
逆にちょっとでも油断するとすぐボッティ
(🇹🇳:デブ)
になってしまうという悲しいDNAの持ち主。

私はと言うと、別に痩せてはいないけど
意外と何でも食べても体重変化はあまりない。
(なぜか顔はパンパンになるのだけど)

増えても戻る、やせても戻る。そんな体質。

それをずーっと「不公平だ」と
思い続けていたラドさん。

そして妊娠中に私が受けた血糖値検査
の結果に “とある” 疑惑が芽生え、
実験計画を企むに至ったらしいのです。

日本人妻の血糖値にびっくり

「妊娠糖尿病」ではないか調べるために
GCT検査(※)をしたことがありました。

激甘サイダーのようなものを飲んで
1時間後に血糖値の上昇をチェック
するものなのですが、

私の場合、数値が85mg/dlで助産師さんに
「お腹が空いてたのね(笑)」
と言われるくらい低かったのです。

※グルコースチャレンジテスト
(ブドウ糖糖負荷テスト)の略

ブドウ糖液を飲んで1時間後のブドウ糖値が140mg/dl以上を陽性とする妊娠糖尿病の疑いを検査するもの。

「甘いものを食べても、
血糖値があまり上昇しない or すぐに落ち着く
体質だからあまり太らないんじゃん!」

と勝手に判断したラドの持論と実験内容
を説明していきます。

【ラドのダイエット仮説】

「太るのはカロリー過剰じゃなく体質のせい」

「日本人は炭水化物を摂っても太りにくいはず」

なので結果予想はこの通り...


”この理論が正ければ、夫婦で同じカロリーを摂取してもラドだけ太る”

はず。

【検証方法】

1)毎朝ふたりとも体重を計る
2)妻が食べたいもの食べる
3)全く同じ量を食べる
4)同じ時間に食べる
5)期間は1週間で体重の増減±を比較する

さて、こうして始まったダイエット実験。
私にとってはもちろん楽勝。

大体のメニューはこんな感じ。
ラドが記録としてメモに残してました。

普段通り、炭水化物が中心としたごはん。
基本毎朝パンケーキ(笑)
昼も夜もお米が中心で、
3時のおやつ、夜のデザートも欠かさない。

とにかく炭水化物三昧な生活の私。
お米LOVERなので、パンが主食のチュニジアに
長期滞在すると、米が食べれなくて
食欲が出ず必ず痩せます🙀

ラドは真逆で、パン大好き、お肉大好き、
甘いものが好きじゃないので
おやつタイムもなし、な人。

さて、1週間好き放題に食べた私と
慣れない米中心の食事、
毎回のおやつに付き合ったラド。

それでは!!

体重の変化を発表したいと思います。

【やっぱり!?な結果】

元の体重をゼロとして、
増加量をグラム単位で、グラフにしました。

全く同じ量、同じものを
食べてるのにも関わらず、

1週間後の結果は…

ラドは+500㌘増
私は変化なし

「体質のせい」で太りやすいという
ラド論が濃厚となる結果になりました。

一般的な消費カロリー量が
当てはまらない体

【一般的な消費カロリー量】
体重(kg)×30=1日の消費カロリー

体重だけで消費カロリー量を計算せずとも、
筋肉量が多い男性の方が消費カロリーが
高いのは当然のこと。

私の体重に変化がないなら、
ラドはむしろ痩せてもいいはず。

バルーンのようにすでに膨らみ始めた体重を
元に戻すのはやはり難しいのか。

それとも、ラド論のように遺伝的な体質により
どれだけ少なく食べても太ってしまう
定めなのでしょうか。

または炭水化物との相性が悪いのでしょうか。

人生懸けてこれからも検証し続けていくそうです(笑)

目的違いですが、この実験で毎食一緒に
作って、食べて、と夫婦時間がたくさん出来て
楽しい1週間となりました♪

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗