見出し画像

【生後4カ月】検診+予防接種してきました

こんにちは。未熟なパパです。今日は、「検診+予防接種」の話です。

妻が送ってくれた動画

私は仕事で行けなかったのですが、妻が連れて行ってくれました。今回は、4カ月検診・ヒブ・肺炎球菌・4種混合という内容です。妻が、その様子を撮影して私にLINEで送ってくれました。

早速見てみると、おむつ一枚でお医者さんに【笑顔】を振りまく我が赤ちゃんの様子から始まりました。

お医者さんにお腹を手でおされたり、目を開かれたりとテンポよく触診をされていくので、どうもあやされていると勘違いしているようでした。

ただ、もちろんニコニコは長くは続かず、いよいよ予防注射の時間がやってきました。スマホで見ている私の手にも力が入ります。(なぜ?)

看護師さん2人に、体を「グッ」と押さえつけられます。もうその瞬間に何かを察知し、泣き始めます。そこから、3本連続で注射を打たれます。「ギャー!」と顔を真っ赤にして泣いている赤ちゃんの様子を見て、スマホ画面に映る、お医者さんをにらみつけている私がいましたw(なぜ?)

動画共有が実感を生み、子育てパパの気持ちを育む?

「赤ちゃんが可哀そうで、お医者さんに敵意を持ちました。」という話を書きたかった訳ではありません(笑)

でも、前半の「赤ちゃんが可哀そう」と感じる【心の揺れ】は正直な気持ちですし、こうした感情になること自体が大事な瞬間なのかなと思います。

私は予防接種に行っていないのですが、動画で共有してもらえたことで、赤ちゃんに対する想いがまた【足された】感覚でした。きっと妻は、いつも身近で赤ちゃんを見ているから、もっと赤ちゃんに対する想いが【大きい】と思います。

仕事に行っていて、日常赤ちゃんと触れ合る時間が限られているからこそ、今日のような「動画共有」は私にとって大事な瞬間だなと感じました。

これからも、日常の小さな変化、小さな成長、何気ない笑顔や泣き顔を送ってほしいです。ママがきつくない時にお願いします。お昼休みに見たいと思います。

今日の未熟なパパのつぶやきでした。


よろしければサポートお願いします。