見出し画像

100日チャレンジ進捗報告① 2022/9/23〜10/17

今年も残り100日を切ったので100日チャレンジをしています。

25日間に分けて進捗報告を書いていきます。
さて、どれだけできるでしょうか?

8.キレイなちょうちょ結びができるようになる

2022/9/23〜
私がちょうちょ結びをすると、縦結びというものになってしまいます。

縦結びになっちゃうんです

以前から気になっていたのですが、特に調べようとは思わず。
これは腰重案件!
とのことで調べてみました。

YouTubeであっという間に出てきましたよ!
とにかくわかりやすい!

ちょうちょ結び
リボン結び

2つ、似ていますが、リボン結びのほうが輪っか両方とも表・絵柄が出ます。

あとは練習して手を慣らしていきます。
エプロンなど後ろで見えない状態できちんと結べるか。
首元のリボンを相手から見てきちんと結べるか。
ここまでできたら「クリア」ですね。


9.SNSの自分の説明文の変更 【完了】

2022/9/23
ここ何ヶ月か変えていなかったSNS
・Twitter
・Instagram
の自己紹介文を変更しました。


13. 自分の名前くらいきれいに書けるようにする

2022/9/23〜
いろいろ書き出したら浮上してきた案件。
年々、字が汚くなっているのを自覚しています。
やはり、圧倒的に字を書く機会が減ったことが原因なのでしょう。

子どもの連絡帳やら何やらで、短文を書く機会がちょこちょこ。
また、手帳が続かないのも字が汚いからかも。(書く気が起こらないのと、書いた文字を目にするのがイヤ)

たまたま見つけた
大江静芳(せいほう)さんのYouTube。
こちらをお手本にして、文字練習をしようと思います。(かなり継続系の案件)


15.Instagramを再稼働する 【完了】

2022/9/23〜
大江静芳さんがおっしゃっていました。

「美文字になる3つの習慣」
「SNSで発信する」

ということで
仮眠状態のInstagramアカウントでこっそり発信することにしました。
昨年、リール動画100本ノック! と称して
ひたすら作った動画をアップして以来、投稿してませんでした。
(ストーリーくらい)

投稿をクリアにして、今回用に使うことにしました。


4.保険申請手続き(給付金) 【完了】

2022/9/24〜9/26

今年の春に、娘ともども流行病になりました。
保険の方から給付金が出るとのことでしたが
申請を後回しにしていました…。

娘の分には住民票をとけないといけない、とのことで
お役所、平日昼間しかやってないじゃん!
という思いがあり、放置…。

でも、翌々考えたら
私、マイナンバーカードを持っているではないか!
確か、コンビニなどで住民票を出せるんじゃなかったっけ?
と調べたら、できるではないですか!

というわけで、初めてマイナンバーカードを使いました。
これは便利ですね。

他、証明書などをプリントアウトしたり
ちょっと面倒でしたが、書類完成!
ポストイン!
終わり!


10.書き途中のnote記事を書き終える(とりあえず1記事) 【完了】

2022/9/28

サムネイルを作って、貼って
はじめの文章を書いて止まっていました。

ナツノカモさんの「カモ合宿」についてのnote記事!
記憶が曖昧になるので、早く書かねばッ!と思っていたので
やっと書けてよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?