見出し画像

絵心がなくても大丈夫!?グラレコの入門書

数年前から気になっていた「グラフィックレコーディング」通称(略称?)「グラレコ」

会議の時などに絵を使って内容をまとめる、という認識です。

面白そうだ!と思うのですが、「絵」!

私に立ちはだかるのは「絵」!

ネット上で紹介されているのは、イラストレータさんなどが描かれたとても綺麗な「絵」!

ムリムリムリムリ!!

…でも気になる。


そんな時に、「絵心は必要ありません!」と書かれている本と出会いました。本当に?疑心暗鬼ですが、読んでみました。


久保田麻美さん「はじめてのグラフィックレコーディング」


可愛らしい絵柄で、パラパラっと見たときもわかりやすそう!

久保田麻美さん 通称 くぼみさん。

noteページがあります。

こちらの記事を元に本書がまとまっているとのこと。

・グラフィックレコーディングとはなんぞや?
・絵の書き方
・実例 実際にグラレコをするときの準備

など、初心者向けの本で、ページのデザインもとても見やすかったです。


グラフィックレコーディングとは?

グラフィックレコーディングは、「ビジュアルシンキング」の考え方が土台になっています。

「ビジュアルシンキング」とは何か?

文字や絵、図を使って頭の中にあるものを可視化し、アイデア出しや議論の整理など、さまざまなシーンで活躍する思考法

1970年代アメリカで広まった考え方で、日本では2010年代あたりから認知されはじめたそうです。

40年も開きがあるのですね!!


このビジュアルシンキングには3つの効果があるそうです。

【3つの効果】
・思考力が上がる
・コミュニケーションが活性化する
・想像力が上がる

何だかワクワクしてきますね。

ビジュアルシンキングの使い方の一つとして、「グラフィックレコーディング」があります。

会議、ワークショップ、講演会、インタビューなどに使用します。

そして使うのは「絵、文字、図」です。


絵心ないんですが……

グラフィックレコーディング=絵、うまい

というのが浮かんでしまいます。

でも、求められているのは芸術的なうまさではなく、伝わる絵。

そうかーー!

とちょっと気が楽になりましたが、私は絵自体最近描いてません!!

描けるんかいな……。


ミニワーク付き 絵の描き方の説明あり

そんな私にぴったりな、ポイントポイントごとにミニワークがあります。

これならできそう…?

ちょいと恥ずかしいですが、こんな感じ↓

画像1

ハッシュタグも用意されていて、Twitterで呟いたりしてお仲間と頑張れそうです。 #はじめてのグラフィックレコーディング


絵だけでなく話を聞いてまとめる技術の方が大切 かも

どうしても、「絵」ばかりに目が入ってしまいがちでしたが

よくよく考えてみると、会議中に話を聞いて、どんなふうに表現するかを考える方が、もっと難しいな、と思いました。

何回も実際にやって練習しないといけない部分だ、と思います。

いきなり実際の会議からだとムリなので、動画を使ってまとめ訓練をしてみようと思います。

Kindle版もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?