見出し画像

次男の断乳記録①

ぱいぱい大好きだった次男。

すんなり断乳できた長男とは違い、すごーくゆっくり、ゆっくりのペースだったけど、1歳11ヶ月で断乳完了!

そんな次男の断乳までの記録を...


1歳7ヶ月

おっぱい大好きマンで、ご飯をもりもり食べるようになっても、授乳回数は多め。

夜もおっぱいを求めて頻繁に起きてたから、まずは夜間断乳した。

夜間断乳も、長男はスムーズで夜泣きもなかったけど、次男はなかなか泣き止まなかったり、断乳後も夜泣きは続いたりして大変だった。

夜間断乳後も、昼間は変わらずおっぱいをほしがることは多かった。

3人目を授かりたい気持ちはあったから、日中もなるべく減らせるようにとは意識してたけど、長男の時ほどスムーズには減らず。

甘えたい時、眠たい時など、おっぱいは次男にとって精神安定剤。

出かけた時にぐずぐずしても、おっぱいさえ飲ませれば落ち着くから、私もおっぱいに助けられてた。

ただ、もうそろそろおっぱい卒業してほしいな〜、もう十分次男との授乳楽しんだしいいかな〜、って気持ちもあった。

一方で、嬉しそうに笑いながら飲む次男の顔が可愛くて、その顔を見ると、ほしがる限りはあげたいな〜って気持ちもあった。


1歳8ヶ月

3人目の妊娠が発覚し、さぁいよいよ断乳するかと決意。

長男の断乳も、次男の妊娠が分かった時(長男1歳4ヶ月)に◽︎月×日を最後の授乳にする!と決め、「ママのお腹に赤ちゃんいるから、これでぱいぱいバイバイね〜」と話して最後にしたから、今回も同じようにする予定だった。

...けど、同じようにはいかなかった。

長男は最後、バイバイとおっぱいに手を振ってすんなり終了だったけど、子が違えば、やり方は一緒でも進み方は違う。当たり前か。

おっぱいにすがりつく次男。
まあ、泣く。めっちゃ泣く。(笑)
自分で服めくって必死に飲もうとする。

急には無理よね...と思って、まずは1日1回にするのを目標に。

その1回飲む時に、すんげぇ嬉しそうに笑う。...可愛い。この笑顔がたまらん。これだからやめられん😂(笑)
決意が揺らぎそうになる〜!

だけど、つわりもあって体調的にもおっぱいあげる余裕は少しずつなくなってきたし、それに伴って私自身のおっぱいあげたい気持ちもどんどん減っていくから、このまま授乳を続けるのはやっぱりきつい。

「ママのお腹に赤ちゃんがいてね、今度はその赤ちゃんがぱいぱい飲むんよ。だけんもう〇〇(次男)は、ぱいぱいバイバイして赤ちゃんに交代してね」と根気強く伝えた。

最初は「ぱっぱーーーーーい😭」って泣いてたけど、飲みたがっても「ぱいぱいないよ」って言うと、拗ねた顔しながらもすんなり諦めるようになって、1日1回に減らせた!

服着てる時間はほしがらなくなって、いつもお風呂の時に飲みたがってた。
絆創膏でおっぱい隠す手もあったけど、もう少し次男の気持ちの変化のペースに合わせて待とう、と思ってやらなかった。

つわりがきつくて、じいじばあばの家に、子どもたちだけでお泊まりに行った日もあり、4.5日飲まない日もあったから、ついに断乳できたか?!と思ったら、今度は4.5日に1回飲むのが続いた(笑)

2.3日開けば、もう欲しがらなくなるものだと思ってたから、1週間近く空いてもまだ飲もうとすることにびっくり!

長いので②に続きます...

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?