見出し画像

次男の断乳記録②


①の続きを..

1歳11ヶ月

03/17(日)

土曜日じいじばあばの家に子どもたちだけでお泊まりで寂しかったからか、お風呂入ってる時、おっぱい飲みたがった。前回の授乳から1週間以上は空いてたと思う。

「おっぱいないよ」って言ったら寂しそうな顔したから、本当に飲むのか?と思いつつ「飲んでいいよ」って言ったら、ちぱちぱちぱって両乳10秒ずつくらい咥えて、ママが「はーい、おしまーい😊」って言ったらすんなりおしまい。

多分もう母乳は出てないし吸えてない。でも咥えてちぱちぱして満足してた!

※ごくごくではなく、ちぱちぱ。出てるの?飲めてるの?みたいな感じ。




03/21(木)

お風呂入ってる時、長男にお湯かけられて号泣しぱいぱい飲みたがる。5ちぱちぱくらいする。

でも、吸うの下手になったのか、もうおっぱいが受け入れ態勢じゃないのかやや痛いので「おしまい」と言う。まだ飲みたいと泣くが「もうママのおっぱい痛い痛いやもん」と言って断る。




03/29(金)

お風呂入ってる時、ママがぼーっとしてたら次男がいつの間にかちぱちぱしたんだけど、めっちゃおっぱい痛くてびっくりして、「いた!やめて!」って言ったらびっくりしたあと、飲みたい〜って悲しい顔してた。

「ごめん、ママぱいぱい痛い痛いけん飲めない」って言って説明した。

授乳の間隔が開くにつれて、おっぱいちぱちぱされた時の不快感はすこーしずつだけど増していってるなと感じてたけど、今日は「あ、もうこれ以上ちぱちぱされるの無理だ」とはっきり思うくらいの不快感だった。(気持ちじゃなくておっぱいの感覚の方)


今でもおっぱい見るとニヤニヤするけど、これにて断乳完了ということで!

ちなみにすんなり断乳した長男だけど、たまに「もっとおっぱい飲みたかった〜」って言うことがあったり、次男がおっぱい飲んでる時に一緒におっぱい咥えたりしてたから、
次男的にはまだ欲しそうな終わり方やけど、もうこれでいい!(笑)すんなり断乳できたからといって、おっぱいに関心なくなるわけではなさそうやし(笑)

ママは悔いはない!出来る限りのことはやれた!

子どもにとっておっぱいって卒業してもずっと特別な存在なのかな?(笑)

でもおっぱいを飲んでた時の心地よさや温もりが今でもずっと残ってて、そういう言葉や行動に表れてるんだとしたら、ママとしてはすごく嬉しい。




というわけで、長男の時に比べると、本当にすこーーーーーーーーーしずつで、数ヶ月かけてゆっくりゆっくりだったけど、ママの気持ちやお腹の赤ちゃんのことも伝えながら、断乳完了。


おっぱい見て、「ぱっぱ〜い」ってニヤつく顔が可愛くて好きだった。

次男がおっぱい飲む時の、喜ぶ顔が可愛くてたまらなくて、その顔を見るたびに、やっぱりおっぱいまだあげたいな〜って思って、断乳どうしよう〜って迷って、

それでも少しずつ、ママと次男でお話しして、やめることができた。


次男も頑張ったね。

たくさんおっぱい飲んで、元気に大きく育ってくれてありがとう。愛おしい時間をたくさんありがとう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?