見出し画像

自己紹介

2024年、4月🌸
改めて自己紹介をさせて頂きます。

初めましての方も、
まあまあ濃いお付き合いを
してくださってる方もぜひ。

お読み頂けたら嬉しいです^^


みいこについて

改めまして、みいこと申します!
横浜市在住、箱根出身、
2歳の男の子を育てるワーママをしています。

ザ!やんちゃ!我を生きる2歳児



この「みいこ」というあだ名は
中学の時に友だちと、
実はなんとなく決めたあだ名です。

当時こっちむいてみい子!
から来た記憶があるのですが、
それもあやふやなくらい
実はルーツが不明。笑


ですが大人になって
このあだ名に本当に救われたり、

わたしのアイデンティティを
つくってくれている
本当に大切な名前です。

本名「美奈」で生まれてこの方、
「皆さ~ん」といわれるたび
「私のことかな」と
何度思ったかわかりません。

なのでみいことして
ビジネスをしていくと
決め過ごしたことで、

とても生きやすくなったのもあります。

なのでぜひ!
はじめまして方もお気軽に
みいことお呼び頂けたら嬉しいです^^


目指すビジョン

私は
【人生を楽しみ尽くすママを増やしたい】

という想いで
日々発信や活動をしています。

実生活では昨年職場復帰し、

時短勤務をしながら
週4日勤務の不動産会社で
正社員として働いています。


主な勤務は賃貸契約書の作成、
入居者様のクレーム対応といった、

あっけらかんとした性格の割に
お堅い仕事をしています。笑
(国家資格宅建士も所持)

職場は和気あいあいとした
チームで働かせて頂いており、
子どもの体調で急な休みを
要することもありますが、

本当に助けて頂いて
感謝感謝の毎日です。

この会社員生活を楽しみながら、
平日1日休日とした
勤務形態を志願したのは、

まさに自分自身が
「人生を楽しみ尽くすママで在りたい」
という想いからでした。

ママが自分の人生を
楽しみ尽くすためには、

ママ、妻、時には娘
多様な役割がある中で
自分を大切にすること
必要不可欠だと感じています。

そんな想いが相まって

昨年、ママのための手帳
【MAMATECHO】を制作いたしました。

この手帳は、
ママが子どものことを思いながら
同じくらい自分にも

想いを馳せる時間を作ってほしい
自分の感情を大切にしてほしい


という点から、
子どもと自分、同じ分量で
あえて分けて書くスペースをつくりました。

出産してから女性が一番
ウエイトを占めるであろう
「ママ」と同じくらい
自分自身を大切に楽しむこと。

それが子育ての楽しみにつながり、
家族の笑顔につながり、

全方位の役割を楽しむことが
できると思っています。



私が得た平日の1日休みは
わたし自身の余白、
楽しいことをする時間、


そしてMAMATECHO発展に繋げる
学びの時間に充てています。


MAMATECHOが生まれた背景

わたしと手帳の出会いは
高校3年生の時。

指定校推薦で大学進学が決まり、
3つ掛け持ちしていたバイトを
うまく管理しながら

当時県外恋愛をしていた
彼氏との時間を捻出するために

買ったガチャピンの手帳が
すべてのはじまりでした。

ちゃんと感情も書いてることに驚き!
(喜怒哀楽激しめ笑)



かれこれ手帳歴は15年を迎えます。



そこから結婚、妊娠、出産を経て
ムスコが生後6か月の時に始めたのが
育児日記です。

Instagramでもよくあげていました


当時の奮闘ぶりがぎゅっと詰まっています



日々成長していくわが子の記録、
始まった離乳食のことなど、

振り返るととても
よく記録してありました。

ただ見返すと、子どもの記録、
成長はぎゅっと詰まっていましたが、

「わたし」の感情
ママという役割を脱いだわたし

何をしたかはほとんど
書かれていませんでした。

子どもの1日もママの1日も
同じ価値がある。

頭ではわかっていたものの、
ほぼ私のことは書かれていませんでした。



この使い方もとっても
幸せな気持ちになります。

ですが、更にもっと。

同じ1日を同じ1冊で、
2人のことが記録できるものがあったら。 

しかもそんな時間をとらずに。

どちらの今も、どっちも大切。





そうしたら
ママも「わたし」も
楽しむママがきっと増える。

そんな想いから
MAMATECHOは生まれました。

2024年やりたいこと

今年は昨年誕生した
MAMATECHOを同じく
2025年版として秋ごろ生み出すこと、

そして

「人生を楽しみ尽くすママ」

を増やしていく活動に
力を入れていきたいと思っています。


広い分野でのママの繋がりや、

ママも「わたし」も楽しむ環境、
情熱的だけど安心感しかない
サードプレイスを作ったり、

ママが役割を超えて自分を生きる場所。

そんな環境を
作っていきたいと思っています。


ママが自分の人生
を楽しみ尽くすこと
が、

大切な子どもへの
最高な在り方を見せるギフト
だと思っています。

そんな決意を
自己紹介と共に綴りました。



新生活、新年度。

ワクワク、不安、いろんな感情が
交差した4月が皆様にとって
明るく楽しい1ヶ月となりますように☺️

全ての出会いに感謝して。
2023.4.3

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?