見出し画像

自分を褒めてあげよう-自己肯定感

世の中の沢山のお母さん…お父さん…働く全ての人。
小さな小さな身体の子供もかもしれない。

なかなかまわりに『お前はダメなヤツだ』と言われたら #自己肯定感 がなくなってないだろうか?

私自身がそうでした。
オマエなんか死んじまえ
と母親に言われ続けて…高校生で父親の癌で壊れていく親の中で私はクラスの中に座る事すら怖くなった。

そこに私にとって命の恩人となる恩師O先生に出逢った。

『(私の苗字)が今まで人生で1000回親から死ねと言われたならば、私が毎日3回【あなたは生きてていい人間だ。あなたにはいい所が沢山ある】と言おう。卒業までにそうしたら、1000回は超える。だから、生きてて大丈夫だ

この先生は実際に実行してくれ、落ち込むと…和歌を常にそっと置いて何も言わず去った。

私は物理化学から国文学科に進路を変えて、国語の教員免許も取った。


もし、同じように #親からの呪縛の言葉 で悩んでる身近な人がいたら、一回でもいいからそう伝えてあげて欲しい。


今の私は #ポジティブ の固まりと言うか…人生はどん底見たので、怖いものはなくなってしまった。



今日の自分を褒めておこう✨

・年金機構の方に7日目にしてようやく繋がっ電話で、頭ごなしにおバカ扱いされたが、さっさと切り替えてきちんと最後まで丁寧な口調で対応した。

・前回の大きな病院のころちゃん中の高熱のオンライン診察で次回の予約を聞き逃して…前回声が枯れて看護師に怒られた恐怖心と闘いながらも、チャレンジしたら、凄くいい方に当たり…なんと大変だろうから用紙でも発送しときますねの言葉にと対応の優しさに泣けた(涙)

・朝10時からきてないはずの役所の相談員に9時過ぎに電話して貰えるように、頑張って電話したら、何度いらして、申し訳ないながらも短く端的に要点を伝えれた😊

・2020年から、先延ばしになっていた、色々壊れていた車椅子の再申請の予約を2年越しに電話して取れた❗️


私は偉い。よく頑張っているw
誰に何と言われようが…色々言われるが、頑張ってるよ、私。
大丈夫。大丈夫。

#自分を褒める

いいね♡は無料で押せて継続の励みになります。  

宜しく致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?