見出し画像

お囃子

おはようございます♪


土日は地元の神社のおまつりでした。
学区内での移動でしたが、隣町から引越してきて1年。


ここは北鎌倉の昔ながらの風習やまつりごとなどの文化を大切に残している穏やかな地域です。


今年からは子ども会やお囃子会にも入れて頂きました。

おまつりに向けて2週間、毎晩のようにお囃子のお稽古がありましたが、子ども達は「今日も行くー!」と自分用に作って頂いたバチを持って、毎晩山を下りました。


帰りは太鼓のリズムを口ずさみながら、夜風に当たりながら帰る日々は、私にとっても心地よかったです。


そして、コロナでお祭りを知らない子ども達。

このお祭りも4年ぶりとのことで、子どもも大人もニコニコでした。猿回しも呼んでくれました♪

やっぱり人が集うって、いいもんです♪


当たり前の事も、当たり前じゃなくなる事を経験した私たち。


来年も、再来年も、その先も
またおまつりが出来ますように...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?