見出し画像

【相談】うちの子、すっごい人見知り。大丈夫??

こんにちは。

こそだてプロファイリングで、親子のハッピーライフを応援する参納初夏です。

今日は、ご相談をいただきました。

うちの子、1歳半なのですが、すっごい人見知りです。初めましての人に声をかけられたら、眉間にしわを寄せて、私の後ろに隠れます。同じ年のお友達は、元気にあいさつもできるのに・・・こんなに人見知りで、大丈夫でしょうか??  (うさみみさん)

赤ちゃんの人見知り

赤ちゃんの人見知りの時期は、だいたい6ヶ月頃からはじまると言われています。

今まで出会った子のなかで、一番早かった子が、3か月。

この人見知り、記憶する力が備わってきた発達のひとつなんですよね。

ですので、そんなに気にしなくても大丈夫。

1歳半の人見知り

赤ちゃんの人見知りは、2歳くらいまで続くとも言われます。

ですが、1歳半くらいだと、人見知りを全くせず、物おじもしない子もいますよね。

そういう子と比較すると、1歳半で、極度に人見知りなわが子を心配するお気持ち、とってもわかります。

どうして、極度に人見知りするの?

ですが、人見知りをするから、ダメな子ではないですよ。

そして、全然心配することないです!

うさみみさんのお子さん、ママの後ろに隠れたあと、じーっとその人を観察していたりしませんか?

そう、子どもなりに情報収集をしているのです。

初めての人、初めての場所など、知らないことだらけ。

だから、不安で、人見知りしているんです。

必要な情報量の差

人見知りする子、しない子では、必要な情報量が違うだけ。

人見知りしない子は、知らないことだらけでもへっちゃらなんです。

一方、人見知りする子は、情報がたくさん必要なだけ。

だから、情報をたくさん与えてあげるといいでしょう。

そして、じっくり、時間をかけてみてください。

ライフプロファイリングに書かれている!?

実は、この人見知りの度合いが、ライフプロファイリングシートに数字で出てくるんです。

すごいびっくりですよね。

そして、その数字から、人見知りの度合いだけでないこともわかります。

例えば、叱り方、指示の出し方などなど。

どれも、どんな情報をどれくらい必要かってことに関係するんですよね。

興味がある方は、ぜひ、以下のサイトより、プチ診断(無料)をお試しくだい。


こそだて プロファイリング (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?