昨日はイライラした。。

 金曜日だったこともすっかり忘れてしまい、今日、5時15分に普通に目が覚めてしまった。。「あぁ!目覚ましセット忘れた。。」と思った瞬間、今日は土曜日だったことを思い出した。。

 昨日の帰りは何だかわからないがいつもよりも道路が混んでて、多少混んでいても1時間以内には家につくのだけど、1時間半かかってしまったことや、仕事上で相変わらず、くだらない事で、毎度ながら腹を立てていた。。

 そんな事もあって、「今日は飲もう」と決めていた。

 先週買った「キンミヤ焼酎」と毎度のレモンソーダの「酎ハイ」で。。

 3年、4年前はとにかくヒドイ飲み方をしていたわけで。。

 やさぐれた飲み方をよくしていた。。

 コロナ前だったので、電車通勤しており、帰りの駅売店で電車待ちで「缶ビール」を買うようになった。

 それから、最寄りの駅に着いて「NEW DAYS」では毎晩立ち寄り、片っ端から缶ビールから発泡酒を順番に買って、その店にある「ビール&発泡酒」をコンプリートしてしまった事があった。。

 駅から徒歩で15分くらいだから、飲みながらちょうど1本飲み終えるのだけど。。かみさんには「そんな飲み方やめてちょうだい!」と注意された。。

 それでも、仕事でムシャクシャしてしまうと・・・また飲んでしまう事が多くなってしまった。。

 うちから歩いて行ける実家があり時々顔を出す事があるのだけど、うちの親父が超酒飲みなので、何かしら酒は置いてある。

 基本、親父は日本酒、しかも冷酒なのだけど、俺が飲むようになって「いいちこ」を置いてくれて一緒に飲むのを楽しみしているらしく・・・・

 ここで、「いいちこ」と「アサヒスーパードライ」を割って飲むという・・・酒と酒で割って飲むということを始めてしまった。。

 この頃は、職場で許されない事が起き、俺はそれを黙っていられなかった。。。

 そのやるせなさが・・・こういう酒の飲み方になってしまった。。

 こんな飲み方をしても全く酔えなかった。

 「いいちこ」と「缶ビール」いわゆる濃い目のホッピーみたいな味である。

 だから飲めたのかもしれない。。

 それを続けていたら・・・さすがに気持ち悪くなり。。やめた。

 昨日がそれに近い感覚だった。。うちの冷蔵庫に「黒ラベル」と「キンミヤ焼酎」があったので・・・・例の酒&酒の悪割りがよぎったが。。やめといた。。

ただの酎ハイでも、3杯目はそこそこに酔ってしまい・・・寝てしまった。。

最近、またイラっとする事が多いので。。気持ちを落ち着けないといけないかもね。。

先月は路上で・・・わけがわからずに急に発狂していたお姉ちゃんとおばちゃんと二度も俺の目の前で吠えていた。。(俺のせいじゃないよ。。)

世の中・・・荒んでいるなぁ。。。

今の日本がそうなんだろうなぁ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?