あえてひとりで戦った。。

今時の話のようには思えないけれど。

これは先週の話です。ずっと自分はひとりで戦い続けていた。

そして、怒り、涙を流した。それでも間違っていると思ったのでボロボロになりながらも戦い続けた。後先どうなろうともう関係ない。

うちの職場は何故だか、しかもうちの部署だけ「有給休暇」の取得に関しての問題があった。

それは何かにつけて、怪しい理由を言って休むような社員がいたというのもある。

「具合が悪い。」と言って1週間もGW近くになるとまとめてGWとくっつけて大型連休にして休んだりした人間もいた。

 更には車で出勤しているひとりが「渋滞で遅れます。」と連絡して来たのにその日、とうとう出勤することがなかった。。翌日、とぼけて「あれ?そうだったっけ?」と言ったことをごまかしたのもいた。

 そういうこともあってか、「有給申請」の時は「細かく理由を言う」というのが始まってしまった。。

 ただ、プライベートの事を言いたくない事だってある。

 自分も過去に「家族旅行に行きたいから。」と言ったら、容認はしてくれたものの、別件で嫌味を上司に言われた事があったので、それからは「親の病院に付き添いに行くから」とか「親父の手術」と真っ赤な嘘をついて休まざるを得なかった。

 今度はそういう理由を言うと「奥さんに行ってもらえないのか?」とか「弟がいるだろ?」と言い出して来た。

 そこまで突っ込むようになり、総務に「なんで有給1日取るだけでこんなに嫌な思いをしなきゃいけないんだ!」と言った。

 総務は「変な休み方をする人がいるからさ。」といわれたけど、「そいつらのせいで我々は非常に嫌な思いをして、しかも理由を言っても突っ込まれて気分が悪いんです。」と言った。

 その前に副本部長にもこの話はしておいたので、ようやく「私用による休み」と言う理由で通る事がわかった。

 おかげで俺のところで働いている派遣社員が休みが取れなかった・・・・

 頭に来て労働局にまで電話したくらいだった。。

 不思議に思うのはこう言う事を言われたり、やられたりして、誰もが我慢を
している事である。

 自分は許せない事はとことん戦う。どう言う風にすればいいのか?まずはネット検索をしてみる。他の人に聞いてみる。「それ、おかしい・・・」となれば、じゃ、誰に相談すればいいんだろうとなる。

 自分が20代の時に一度だけ「営業職」をやっていた時に「会社の常識は世の中の非常識なんだよ。」と先輩に言われた事がある。

 90年代の話だから確かに犯罪スレスレの事もやっていたところがあったと思う。。

 そんなわけで先週はようやく自分の部署でも「有給休暇」の申請理由が「私用による」が通ったものの、まだこれからだし、様子を見なきゃいけないし、外部(労働局)にも相談はしておかないと口頭だけで終わってしまいたくないから。

 ようやくこの件が片付いたら・・・今度は「55歳役職定年」問題がやって来た。

 別部署の部長さんが「給与規定見た?55歳になったら役職手当が出なくなるよ。。やってられないわ。。その前に俺、辞めるよ。」と

 確かに「給与規定」には本当に記載されていた。

 まさかの思いだった・・・そして、これも昨日、一昨日と散々調べたら、
なんと9割近くの企業が「55歳役職定年」を導入している事が発覚した。

 「マジかよ・・・・」やっと有給休暇の事でケリがついたかと思いきや。。今度はそれかよ。。役職手当がもらえなくなるのは自分はあと5年後だ。。

 ただでさえ、拘束時間が長く、役職手当をもらって、やっと人並みレベルちょい下の生活ができているのにそれがなくなる。。惨めな思いだ。。

 こればっかりは会社の規定というか、日本の企業がそういう条件であるわけで仕方ないのか?

 それだったら辞めるしかないのか?

 本当にくだらない世の中になってしまった。。何のためにここまで頑張って来たんだろうと思うと涙が止まらなかった。。。悔しい。。本当に悔しい。。今はそんな思いしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?