見出し画像

40代ママ、駆け出しエンジニアになりたい 〜デザイン編〜#1

今宵は、仕事がひと段落してふぅ。。。
ベランダでお酒でも (´ε` )♥と、思ったんですが。
やっぱりコーヒーかな...と、まじめに一服しております。

なになに編~も多岐にわたってきましたが、今回新たにデザイン編に踏み入れたいと思います。

なぜデザイン編?? きっかけは。。


わたくし、実務的には主にWEBページ作成をしております。(簡単なコーディングはするけど、基本はディレクション?)
ページのデザインは、会社のクリエイティブチームにお願いするんです。
それがいつも「これこれこーで」ってお願いすると、「おおおおお、そう来たか...」っていうものが出来上がってくるんですよ!


クリエイティブって尊い ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

(先日、こっそりつくったSP用のバナー。あっさり自分が作ったって彼らにはばれてました><)


そんなこんなで、基礎くらいしってみたいと思いまして。
最近入社したかわいいクリエイティブちゃんに、「なんかいい本ないかな?」と尋ねたところ、こちらがいちおしとのことで、土日に学習しました!

なるほど、面白い。

なるほどデザインを読んだ感想

デザインってインスピレーションみたいなイメージだったんですが、ちゃんとデザインにはひとつひとつ理由があって。
まず、目的はなにかを決めるのが大事だと。やはりなにをするにも、明確な目的が必要なんですね。


なにを伝えたいかによって、同じ商品、画像を使っても、こんなにデザインがかわってくるんだよーっていうことがこの本には書かれていました。

あとは、色の配色の仕方、構図の仕方、フォントの話などいろいろと書かれてました。

〆ます

次回は、なるほどデザインを参考に少しずつデザインを読み解いていきたいです。
残念ながら、実務では得た知識を使うことはなさそうですが、週1スライドを使って発表する機会があるので、ここで小出しにつかっていこうと思います。
また、↑記事にします~。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?