見出し画像

(今更だけど)MacBook Air M1買った話

結構振りの投稿でしょうか…。
Note書いてない間の振り返りはまた今度にして…

なぜ久々に投稿したかっていうと、表題の通りでーす。
もはや、M3が出ているご時世( ´∀`)
M1買ったのよ、私。

そもそもPC欲しいな〜って思った理由

  • 家でのPC作業が増えた(増えそう)

  • 家のPC..Win..キーボード JIS配列 、会社のPC…Mac キーボード US配列 

    • 歳のせいか、混乱して作業効率が落ちる

  • 旦那がやたら家のPCをいじってるので、休みに使えない

とはいえ、簡単に買えない性分…迷った迷った

<絶対条件>
スペックは、メモリ16GB以上、ストレージ 512GB以上
キーボードはUS配列

会社のPCは、MacBook pro M2 なんだけども。
Airで十分の性能と聞くので、候補はAirで!

そして3択に絞られる…

  • M1 Air

  • M2 Air

  • M3 Air をまつ??

とりあえず、Apple Storeで見積もりをもらってみる。
M1は予算内、M2はちょっと高いなーーーって感じ(´-`).。oO

でも買うなら、絶対M2だよなーー後悔するよなーー
M3出た時に型落ちのM2を買う??
なんて、たくさんのことを考えました…

このままだと買えない…orz

AIに答えを委ねた、私

決めかねたので、AIに聞きました。
「M1で十分です」って言ったので、M1に決めました。

& そのタイミングでyoutubeで情報を仕入れたら、見た目が良いのが一番!と言っていたので、それだったら絶対M1 ということで無事ポチれました…

首が長くなったよ〜、上海からなかなか届かない

 Apple Store だとカスタマイズPCは一ヶ月かかると言われたので、ネットで購入。
発送まで、4日くらい? 発送から1週間ほどかかりました。
ちょうど子供がインフルエンザで家に引きこもっていたので「PCよ早く来い」と祈ったのですが、予定通りの到着でした!

PC作業がとっても楽しい

チャレンジしたいけど会社のPCに入れにくいツールとか、押してみたいけどよくわからないボタンとか、自分PCだとじゃんじゃん試せるので良いです〜
いい感じだったら、会社PCでも使おうと思ってます。
最近のツールって英語が多いから、ボタン押すのも怖いんですよね…

老いに負けず、デジタルに強くなれるよう頑張ります。
駆け出しエンジニアになりたいおばさん、ここに復活しました(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?