見出し画像

秩父へ③。初のろくろ体験。

「お上手でございます」

何度そう言って、励ましていただいたでしょう。秀祐さんのお父様は長瀞市でもう何十年も一隅舎という体験工房を運営されていて、今では町の観光名所となっています。2日目の朝、土砂降りの中を聖神社(銭神様が祭られています)にお参りした後、わたしたち3人も陶芸体験に出かけてきました!

一隅舎さんの工房。ろくろ、手びねり、絵付けコースから選んで体験できる。

先生歴48年というベテランのお父様と秀祐さんの二人で、粘土の扱いからろくろのコツまでわかりやすく丁寧に、初心者でも飽きないよう面白おかしく説明してくださいます。

始終お父さんに「力抜いて」と言われ続けるパパろば

「はい、左手は猫の手で。ニャーですよ。はい、ニャーの手でね。力は入れずに、ただ添わせるだけですよ。ほら、できた!お上手でございます。」
と、聞きほれてしまう滑らかさ。こちらもついつい気分よく調子に乗って要望を伝えてしまいます。

その、ニャーの手がわかんなくて変な汗かいた。と後からパパろば

「もう少し、ここのラインをまっすぐに立ち上げたいんです」「今度はまっすぐ過ぎました。もっと外に広げたいです」
お父さんも秀祐さんもにこにこしながら、根気よく教えてくださいます。

ママろばの力作。マカイっぽいの作ってみたかったんです。初めてにしては上出来?
チビろばちゃんは絵付けに挑戦。
絵付けが早く終わったので今度はろくろにも挑戦。
あっという間にスケッチした通りの鉢を仕上げるチビろば。天才か(親ばか)??


焼き上がりが届くのは約二か月後だそう。楽しみ!

…めちゃめちゃ集中したのでお腹が減りました。お父さんおすすめの長瀞名物「あぶり味噌豚丼」を近くのお店で。美味しゅうございました。



ろばの家は茨城県つくば市にある雑貨屋です。
食いしん坊で呑兵衛の夫婦ふたりがやっている小さなお店です。

 +++

ろばの家HP robanoie.com
Onlineshop 68house.stores.jp
最新情報はSNS Facebook&Instagram「ろばの家」で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?