katasumi.

世界の片隅のとある家のリビングの中心で目をつむりながら明日を思っています。子育てのこと…

katasumi.

世界の片隅のとある家のリビングの中心で目をつむりながら明日を思っています。子育てのことを中心に書いています。 意識は低めです。

最近の記事

時代が私たちに追いついた…?

コロナが流行っていますね。(今さら) マスクが日常になり、アルコール除菌や手洗い、密の回避などなど…新しい生活様式として定着しつつありますね。 そこで思うのです。 新しい生活様式…?はて…?どこが新しいのか? 子どもが病気をもって生まれて、感染症に弱いからと未だに幼稚園などにも通えない我が家としては、この新しいと言われている諸々の対策はコロナの流行る何年も前からやっていることです。 出かける際はマスク、アルコール除菌を持参してこまめに消毒、近所のスーパーでさえ人の多

    • 我が家の事情。

      ※内容は人によって重くセンシティブに感じるかもしれませんが、できるだけわかりやすく書こうと思います。 子どもが病気です。 まあ病気といっても色々ありますが、うちの子の場合は ・無脾症 ・総肺静脈還流異常 ・チアノーゼ(SpO2 平均70%) ・その他心疾患 ざっくりとこんな感じです。 (気になる方は調べてみてくださいね☆) さて。 病気のことを書くととたんに距離ができちゃいますよね。ちょっと触れちゃいけないみたいな空気になりますよね。誰も悪くないんですけどね。

      • 世界の片隅のとある家のリビングの中心で。

        ふと思い立ってnoteを開く。 noteといえば知識や才能がある人が多くの人に見てもらうためのツールなのかなと勝手に思っている。 私はマンガとかデザインとか写真とか、そんなクリエイティブな仕事をしているわけではない、どちらかというと家事や育児を担う専業主婦だ。 しかも、特に家事も育児も得意ではないしアクティブでもないしもはや専業主婦としての立場も危ういかもしれない。 え、なんでnote開いてるのこの人。なにがしたいの。 そう思うかもしれない。正直私も思っている。

      時代が私たちに追いついた…?