見出し画像

秋の彼岸入り。あなたに開運爆上げ❗️アドバイス9/20(火)

おはようございます。9月20日火曜日、台風14号は九州そして中国四国に大きな爪痕を残しました。今日も北日本を北上しています。連日ですが、くれぐれもお気をつけて。佐伯市ではまだ電気が復旧していない所もあるくらいです…。お見舞い申し上げます。

※前置きが長いのでアドバイスは🔮の所になります。
飛ばしてくださって結構ですよー❗️

今回は雨量もでしたが、強風で倒木が多く、土砂崩れや道が堰き止められてしまい、台風の際に復旧が早いと定説のある九電さんもなかなか苦労をされている次第です。今回私は大分市の友人宅に避難させてもらって、昨日夕方、大分から佐伯まで車で帰ったのですが、高速道路は止まっていたし。公共機関はJR、バス共に運休。
海沿いか山沿いの道で調べた所、沿岸部の方がまだあちこち道が中断されていました。山沿いも同じなのですが、10号線は昔から復旧が早いのを知っていたので、そちらを選択。

途中通行止めはなかったものの、ああ倒木があったんだろうなとか、泥水がかなり出たんだろうと分かる箇所がたくさんありました。近隣の方や復旧作業(ボランティアです)の方々がどれだけトラック通行量の多い10号線を大切に迅速にサポートしてくださっているかと思うと頭が下がります。何事もなく帰ることができました。
心から感謝申し上げます。

マスコミの報道が過剰だと言う意見もTwitterで見受けられました。それは前もって皆が準備し、軽く考えなかったからこその最小被害であって、実際は農作物、田畠や漁場にものすごい被害が出ています。
ただでさえ、円安インフレなのに、これから収穫の秋の実りが少なければ食材は値上げ必須です。そうなった時に、その人たちはどこに文句を言うのでしょうか?
生産者やインフラ工事や直接見えない部分を慮ることのできない人、想像力を欠いた人が増えたのではないかと悲しくなります。
世界は誰かの仕事で出来ているんです。

台風の事をよく知り、備えをし、また後片付けまでの作業工程を熟知している人がいるからこそ、私たちは何もなかったかのごとく普通の生活に戻れているのです。
避難とは「難」を「避ける」こと。
無難とは「難」を「無くす」こと。
人間も自然の中の一部。
安全管理、危機管理とは本来、「自分自身」がそして家族単位・地域単位で協力しながら行うもの。

こんな当たり前の事を言葉にしないと分からなくなっているのか…今回の台風で思うところがありありでして、
長々と書いてしまいました。🙇‍♀️


🔮今日のアドバイス🔮

月は蟹座で、乙女座金星・牡牛座天王星の小三角。
月・天王星・魚座海王星の小三角。
少しホッと息をつけるのかな。
頑張り過ぎない。
欲張り過ぎない。
思い詰めない…。

ゆるい感じでいいと思います。
体調がイマイチだとか、やる気スイッチが入らないのであれば、キラキラしたものや柔らかい…うーん可愛いもの?で癒されるのがいいでしょう。

反対にやる気あんよ❗️ガッチガチだぜ❗️という方は、
月と山羊座の冥王星180度・対峙もありますから、根気強さとか辛抱上等❗️集中力の高まりをサポートしてくれますので、やりたいように頑張ってみてください✨

本日から秋の彼岸入り。お中日は9月23日、
この日は、秋分、一粒万倍日+大安となります。
彼岸明けは9月26日。
お彼岸の時期は先祖や家族のことを思うことが大切ですが、日ごろの自分の人生について見つめ直す期間でもあります。
本来お彼岸とは、悟りの世界にいたる期間。
六波羅蜜(ろくはらみつ)にある6つの徳目布施(親切)・持戒(言行一致)・精進(努力)・忍辱(忍耐)・禅定(反省)・智慧(修善)を悟ることができれば、死後に極楽浄土へ行けるといわれています。

この機会に内観を深めましょう。

あなたとあなたの大切な人が幸せでありますように、 心からお祈りしています。  


天晴れいやさか✨✨✨



🔯占い師募集中🔯
自分でも星を読んでみたい
❗️
陰陽五行を学びたい❗️
バランス良く生きるための講座あります
開運爆上げ鑑定師 弥栄 良(いやさかねえさん)

▼LINE公式アカウント

https://page.line.me/305kktqw


よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)