芋出し画像

2/11土🎌建囜蚘念の日🎌あなたに開運爆䞊げ❗アドバむス✚✚

おはようございたす。
月日土建囜蚘念の日🎌 庚子かのえね
皇玀幎の始たり 六曜は先負、十二盎は開ひらく神吉日・母創日、氎星は山矊座→氎瓶座ぞ移動

月は倩秀座にあり、氎瓶座倪陜ず土星のトラむン。
氎星は倜に、山矊座から氎瓶座に移動しお冥王星ず共に月ずスク゚アを圢成したす。
颚の星座祭りですね🍃
新たな亀流が始たるずか、コミュニケヌションがより自由になるずか、いやさかの講座が぀たり舌奜調になるんだな的な🀣

「やる」ず決めたら今日はスムヌズに目暙に向かっお進むでしょう。集䞭力も充分にありたす。
着実にあなたの本氣を匕き出しおいきたしょう✚
やるんですよヌ❗誰かが䜕ずかしおくれるのは小孊生たでだよいい加枛人のせいにしたり、出来ないわからないず蚀っおいる自分から脱皮したしょうね。

やれば出来る‌出来おないのはやっおないからよ‌

それだけ☺



月日本日は『建囜蚘念の日』になりたす。   なんず皇玀では幎を迎えたす。我が囜日本は、玀元前幎から幎間、ひず぀の囜家ずしおずヌっず存続しおいる囜です。もちろん䞖界で最長、ギネスにも認定されおいたす😳番にあたるデンマヌク🇩🇰でも、䞖玀頃に囜が興ったずされたすので、    ïŒ‘幎以䞊の倧差を぀けおいる蚳です。 
みなさんもっず日本を誇っおいいですよ🇯🇵
ケタ違いに『平和』で『文化的』な歎史ある玠晎らしい囜に産たれたこずに感謝したしょう🌈

《八玘之基柱あめ぀ちのもずはしら》

幎前の今日、奈良県橿原垂の橿原神宮で、日向から東埁を果たした神歊倩皇が即䜍されたした。   その時に発せられた蚀葉『八玘䞀宇』(はっこういちう)は、残念ながら明治以降意味を歪曲され、今でも遺恚が残るずころです。宮厎県の元バスガむドずしお蚀えるこずは『八玘䞀宇』ず刻たれた平和の塔の歎史に、恒久平和を真摯に願い行動した名もない方々の努力ず熱い想いを忘れおはならないずいうこずです。

今では「平和の塔」ず称されるこの塔は、戊埌GHQの呜により八玘䞀宇の文字が削られたした。四隅を護る圫像の荒埡魂、歊神のみ壊されたした。 それを昭和37幎に荒埡魂、昭和40幎に八玘䞀宇の文字を埩元したのが、
圓時宮厎県の芳光協䌚長であった岩切章倪郎氏です。
珟宮厎亀通の創業者であり宮厎県の芳光の父ず呌ばれた方です。戊争遺産ずしお猛反発を受けた圓時、岩切氏は「八玘䞀宇ずは䞖界の党おの囜をひず぀にずいう意味なのだからオリンピックの粟神に則っおいるじゃないか」たた「これは日名子実䞉氏の魂を蟌めた芞術䜜品なのだから完党な姿で衚されるべきだ」ずいう䞻匵により埩元を先導し、圓時の県知事ず共にご尜力されたのです。

この平和の塔の䜜者、「日名子実䞉氏」は倧分県臌杵垂の生たれで朝倉文倫氏に孊んだ圫刻家です。
サッカヌ日本代衚の゚ンブレムは圌のデザむンですよ本足の「八咫烏」やたがらすは神歊倩皇の東埁のおり導いたずされるカラスですが、藀原成道ずいう蹎鞠けたりの達人が熊野䞉瀟をこよなく愛した所から、熊野䞉瀟の神䜿である八咫烏→蹎鞠→サッカヌ⚜ずいう関連性であの゚ンブレムになったそうです。

さあ、話が止たらない🀣
戊前たでは今日の建囜蚘念の日を《玀元節》ずいい、
私は明治生たれのじいちゃんに毎幎倩皇陛䞋のお写真の前で「玀元節の歌」を歌わされたした。
お前が䞀番歌が䞊手いからずいう理由 💊
私は明治生たれず蚀っおも過蚀ではないかもしれん。

雲に聳そびゆる 高千穂たかちほの
高根おろしに 草も朚も
なびきふしけん 倧埡䞖おおみよを
仰ぐ今日こそ たのしけれ

今日から皇玀幎、珟倩皇陛䞋は代にあたりたす。長い長い歎史の䞭には、歪められたものもあるでしょう。しかしながら実際にここたで長く続く囜は歎史䞊日本しか存圚したせん。敗戊囜になっおも象城ずしお倩皇家は圚り続け、䞖界の平和を囜民のために毎日お祈りされおいたす。これは真実です。

䞇葉集から出た蚀葉で二月を指すのに「什月」ず蚀うそうです。「什月」ずは「䜕をするのにも良い月」「玠晎らしい月」「めでたい月」ずいう意味。
問題ばかりに目が留たりがちですが、
【善に心を留めるこず】で、矎しく枅らかな人になりたいず、ただただ思いたす。地に足を぀け、心に芯を栞をしっかりず持ち自分が出来るこずは䜕か
かくありたい自分をむメヌゞしお今日も楜しんで生きようず思いたす🌈

長い文を読んでくださり、心から感謝を申し䞊げたす。
あなたずあなたの倧切な人が幞せでありたすように、 心からお祈りしおいたす。  


倩晎れいやさか✚✚✚    

※幎前に䜜ったものです
䞖界の平和を日本に愛をこめお
私は宗教家でもなんでもありたせん
この囜に生たれおこの囜の歎史ず神話に
興味があり想いを远い続けおいるだけです

🐉開運爆䞊げ星読み鑑定垫 匥栄 良🐉



よろしければサポヌトお願いいたしたす。 子どもたちに日本の神話ず成り立ちを孊んでいただくべく、 子ども叀事蚘プロゞェクトボランティア掻動を行っおおりたす。 そちらに掻甚させおいただきたす(^^)