見出し画像

猿田彦は南へ向かう

1月20日は暦の上では「大寒」 おお〜さむっ!のはずですが、年々地球の温暖化が進んでいるのを実感します。

わたくしのポンコツ度も日に日に進む…💦

人生ネタだらけの いやさかねえさんです。

書きながら寝落ち…そして今現在1日経っているという失態(笑)   まあ、ポンコツですからね?


さて、「大寒」は1月の20日から2月3 日までを指します。  4日からはいよいよ新年「立春」ですね。

画像1


こんな風に季節を春夏秋冬に4分割し、更に6つに区切ったものを「二十四節気」と言います。   「春分」・「夏至」・「秋分」・「冬至」などは、耳にしたことあるでしょう。 何となくですが、知ってますよね。

その二十四を更に更に細分化したものを七十二侯と言うのですが…。

画像2

冬だけですけどね。こんな感じ(^^)  

今日だと第七十侯の

「款冬華(ふきのはなさく)」 

そして25日からは

「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」

1月30日から2月3日までは

「鶏始乳 (にわとりはじめてとやにつく)」

で七十二侯は終了し、また第一侯の

「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」

と暦は春を告げるのです。

大寒には卵が吉‼️開運ご飯‼️と言われますが、第七十二侯の「鶏始乳」からなのでしょう。 昔は寒い冬に鶏が卵を産まなかった。 それでこの頃に生み落とされる1番卵は、冬の終わりを告げて春を感じる事象であったのです。 1番卵は縁起がいいアルヨ〜♡と、 なっちゃったんでしょうね!

それにしても美しい言霊だと思いませんか?

日本人で良かったなぁと思います。♡


で、その大寒の20日に、わたくしは宮崎へと車を南に走らせました。今年はゆうても暖冬やし、上着は薄いけど、風を通さないものに。下着も自前のミートテックあるから厚いのいらんやろと身軽にして行ったのですが…。


大分県から宮崎県延岡市に入ったところで、

暖房消しました。

日向市に入ったところで

上着は脱ぎました。

都農町に入ったところで…

窓を開けました。

川南町を過ぎ、高鍋町に入ったところで、辛抱たまらんと

「冷房」を入れました…。

画像3

日向一宮の都農神社(つの神社)(宮崎のいちのみやなのに〜ご祭神は大国主大神ですわ)

南国宮崎恐るべし‼️  (*´∀`*)


いや、そもそも地球環境おかしいよね。       どげんもこげんもならんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

世界平和も環境が大事✨✨

オーストラリアの火事も早く静まってほしいものです。 心配せずに、安心に、みんなが笑顔で暮らせる世界になりますように。


毎日祈るよ‼️ 心から‼️


画像4

まるでパンフレットのような日向市の     STAIRS OF THE SEAから見た太平洋大好き♡


守護神猿田彦は導きの神さま! 

みなさまの笑顔と開運のために、 開運神社へご案内いたします(^^)


画像5


好機到来‼️ 今朝のご神勅は大国主大神。

ステキな事がきっと待ってる♪


☆ 守護神鑑定師・弥栄 良(いやさかりょう)は
 開運神社めぐりを定期的にやっています。☆


🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神オラクルカード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり          🎌子ども古事記プロジェクト


などなど、承っております。


なお、カウンセラー・鑑定はLINEやzoomを使用して遠隔地でも可能です。


ご興味のある方はどうぞお問い合わせくださいませ。


日本オラクリティー協会会員です。

   



よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)