見出し画像

さつまいもは絶対これ!私が愛して止まない「五郎島金時」

こんにちは!
ママリ編集部のMaikoです。

9月に入りまだまだ暑い日が続きますが、同じ暑さでも8月とは少し違うように感じも感じられ、季節は進んでいるんだなぁと感じる近頃です。

秋といえば、さつまいもがおいしい季節。さつまいもにも全国いろいろな品種があります。みなさんが好きな品種は何ですか?

わが家は家族全員さつまいもが大好きで、とくに長女は超がつくほどさつまいも好き。さつまいものの天ぷらや焼き芋、大学芋など、365日毎日食べたいと言っています。

そんな事情により、年間通してさつまいもの消費率が高めのわが家なのですが、どうせ食べるならおいしいさつまいもがいいですよね。

今回は私のイチオシ!大好きな五郎島金時についてお話したいと思います。

石川県のさつまいも「五郎島金時」

みなさんは「五郎島金時」ってご存じですか?
「ごろうじまきんとき」と読みます。
これは石川県で生産されているさつまいもです。

五郎島金時とは、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです。
加賀伝統野菜の一つにも入っており、昔から多くの方々に愛されています。
さつまいもは粘質系と糖質系があり、五郎島金時は高系14号の選抜品種の糖質系です。日本で一番の糖質系のさつまいものため、他のさつまいもに比べほくほく感が強いのが特徴です。

五郎島金時とは

このさつまいも、もし初めて知ったという方がいれば、ぜひとも一度食べてみて欲しいです。ものすごくおいしいんです。

とにかく甘い!甘い!
この五郎島金時を1本アルミホイルで包んで、1時間30分トースターで焼いてみて。すっごく甘くておいしい五郎島金時の焼き芋ができあがります。

私はずっとこのさつまいもで育ってきたので、これが普通なのかと思って過ごしてきました。しかし結婚して子どもが生まれ、さつまいもを自宅で焼いて食べるようになってから、実家から五郎島金時が届いて食べたときの感動がすごかったです。「あま~い!!!」

それ以降、毎年秋の季節には、五郎島金時を箱買いしています。わが家では1箱5kgがあっという間になくなります…。

ただ、五郎島金時が売られているスーパーってすごく少ないんですよね。だからスーパーで見かけたときは感動するし、必ず買っちゃいます。私の中で「五郎島金時を扱っているスーパー=超絶ハイセンスを持っているバイヤーがいるお店」と思って絶大な信頼を寄せるお店に変わります。それくらい五郎島金時は本当においしい。

今年もまたこの季節がやってきて今からとてもわくわくしています。今年も五郎島金時をたくさん食べるぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?