見出し画像

もうすぐ5歳になる娘の、急に出てくる大人っぽい言動

こんにちは!ママリ編集部のエリカです。
わが家には小3の男の子と年中の女の子がいます。

とにかくマイペースな兄

小3男子は、学校のことを聞いても「覚えてない」「わかんない」、新学期初日は、担任の先生のお名前すら「なんだっけなぁ…」という感じで(笑)

心配はつきませんが、彼なりに学校生活を楽しんでいるのかな〜と見守っています。


ふとした時に大人っぽい言動が出てくる妹


一方、年中の妹は、人見知りなところもありつつ、慣れた場所ではとっても明るくおしゃべりが達者なお調子者です。

そんな娘ですが、最近急に大人っぽい言動をすることが出てきました。
以下、ある日の会話です。

娘「ママあのね、はなってとれるんだよ!」
母「はなって、鼻?」(なんだ…?)
娘「うん!そうだよ!」
母「そうなの〜?とれたら大変だねぇ」(???)
娘「おはな、ドッカーン!!!!!ってなるんだよ!」
母「ドッカーン?w」
〜〜〜ツボに入って笑いが止まらなくなる母〜〜〜
娘「え〜、なにママ、テンションあがってんの?そんなおもしろかった?」
母「wwwww」

前半の、よくわからないけれど可愛らしい話しっぷりから、「テンション上がってんの?」と早口で言われたギャップで、よけいに笑いが止まらなくなった母でした(笑)

子どもらしい可愛らしさを記録しておきたい

自分よりも年上の人や、大人への憧れが強くなっていく年齢なのだと思いますが、親としては「おはなドッカーン」のような可愛らしさもいつまでも持っていてほしいな、なんて思います。

今ですら「小さいときの言い間違いを記録しておけばよかった…」と後悔しているので、ご機嫌でオリジナルソングを歌っている姿や謎の決めポーズを披露してくれるときには、写真だけでなく動画にも残しておくことを心がけています。

それらの写真や動画を、いつか「なつかしいね〜」なんて言いながら一緒に見られる日がきたらいいな、と思います。


子どもの大人っぽい言動に驚かされたことはありますか?ぜひコメントで教えてくださいね。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?