見出し画像

意外にシンプルなダイエット方法。

おはようございます。
フジイ サダモリです。

昨日も澤円さん、voicy でいい話してましたねぇ。なんだか最近、人から話題をもらっているばかりな気がしますが、まぁそれで良いんですよね。

今回は『食事』についてですね。もっと細く言うと『食事の時間をどう過ごすか』でしょうか。

以前も書きましたが、飲食店の雇われ店長をやっていた事があって、その時学んだ事はまぁいくつかあるのですが、一番良かったなぁと自分で思えるのは『食育』の考え方です。

食事。というか、消化。って凄く面白くて。

例えば全く同じサラダを食べたとしても

**①ストレスを感じる相手とイヤイヤ時間を
過ごしながら食べた時と、 **

**②とても気の許せる友達と楽しく食べた時では **

**消化効率が変わってくるんですよね。 **

つまり、同じ物を食べてもその時の環境によって、摂取される栄養が変わってくるという事ですね。

これって結構、皆さん経験あると思うんで、感覚としてなんとなくイメージしやすいかな、と思います。

僕も、付き合いで楽しくもない飲み会に参加して飲んだお酒はどんなに高いワインでも、美味しくないし、次の日の体調も悪いです。

逆に、気心に知れた尊敬出来る友達と飲んだお酒は例え缶ビールでもすごく美味しいし、睡眠時間を多く取れなくても、次の日に残りません。

ダイエットに一番いいのは、日々楽しい食事を繰り返すことかも知れませんね。

食事量を減らしても、消化されなければ体内に蓄積されていってしまうわけですから。

澤さんのラジオでは、人生における総食事回数は9万回と言っていました。

一つ一つの食事。何を食べるか。も大切ですが誰と食べるか。も重要ですよね。

今日の一曲:矢野顕子『おいてくよ』

※このラーメン、美味しそう!

#ダイエット #食育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?