見出し画像

歯について考える

今日は、2人目の子(息子)の初めての予防接種!
前日に問診票を書いて準備は完璧と思ってたのに、母子手帳を忘れていくという大失敗🥲
初回は妊娠期の状態や出生時の子どもの状態など母子手帳を見て先生が確認するのに。。
そして、予防接種しましたよのシールを貼ってもらうのに。。

1度失敗しても
次に繋げたらいいよね😉とポジティブにいこう!

帰りにマックに寄って
月見パイ食べようと思ったら
まだ朝マックの時間で食べれませんでした🤣残念
また今度。


1人目の子(娘)が保育園の歯科検診で
「叢生(そうせい)」と言われました。
不正咬合の1つのようで、歯がガタガタですということ。
下顎が小さいのか、下の歯がガタガタしております。
乳歯はすきっ歯の方が永久歯が綺麗に生えると聞いたことがあったので、我が子は大丈夫かなぁ?と少し心配になりました。

ちょっとぐぐってみると
生え揃う2~3歳の時はまだ歯と歯の間が空いてないこともある、4~5歳までに噛む力をつけて顎を鍛えると良い、など書いてありました。

よく考えると、娘は食が細いため、
ちょっとでも食べてもらえるように食材を小さく刻んでいたり、口に入れてもらえるように柔らかいものを出したり、あまり噛まなくても食べられる物を準備していました。

母、反省。

そのため最近は顎を鍛えるために、
好きな果物は少し大きめに切る
大きい口を開けて食べる
前歯で咬み切る
「もぐもぐよく噛んでね」と声をかける
などの対応をしてます。

また歯医者さんに行って
きちんと歯磨きが出来ているかも見てもらいたいですね。

永久歯に生え変わる頃に矯正が必要そうだったら、積極的にしてあげたいな。
歯は見た目だけじゃなくって、
一生美味しくご飯を食べるためにも大切な体の一部。何をするにも体が資本だと思ってます!

そういえば、
体の中で1番強い筋肉は顎らしいですね。
昔よりも食べ物が豊富になって柔らかいものばかり食べるようになった現代人は顎の力が衰えているようです。顎を鍛えることで足腰にも良いとか。
長生きの秘訣は咀嚼筋なのか?
そうだったら、今の若者はあんまり元気に長生き出来ないかもしれないなぁ。
私もパン、パスタ、アイス、プリンなどなど、柔らかいものばっかり食べてるなぁ。。
子どもと一緒にもぐもぐタイムを楽しみながら鍛えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?