見出し画像

教えて!みんなの疲れ解消法

10月に入ってからセミナーやイベントなどが続いたことや、残暑の疲れ+加齢による体力の衰え?などで疲れがピークに達し、Facebookでこんな呟きをしてみたところ、物凄い数の回答が・・・!

みなさん、おつかれさまです・・!
そして各自いろんな解消法を持ってるんですな・・!めちゃ参考になる。
というわけで、せっかくだし後で見返せるように、みなさんからのご意見を集約してみました。


サプリ・栄養ドリンク

ヘパリーゼ

意見の中でも多かったのがヘパリーゼ。飲んだ後のイメージあったんだけど、疲労回復にも効くんですね!早速買ってみましたが、確かになんか効いているような。

「確かに効いたのは、ヘパリーゼです。ココカラファインの薬剤師さんにヘトヘトの顔してドリンクを買おうとレジで渡したら「ほんまに疲れてるなら絶対オススメです」っていわれて錠剤の瓶差し出されました笑」

「ヘパリーゼ、命の母A、亜鉛。私のお助け隊です♡」


活蔘

【第3類医薬品】活蔘28V 50ml×10本
騙されたと思って飲んでみてください!!←危ない笑

「騙されたと思って」って(笑)でもめっちゃ効きそう・・!
ただ1本500円以上と日常使いするには結構高いので(そもそも多分日常使いするドリンクではないw)、ここぞ!というときにぜひ飲んでみたい。


アミノバイタル


チョコラBBローヤル

チョコラBBローヤルおすすめです。3つパック買って連日飲んでみてください💪

なるほど、いつも普通のチョコラBBの3つパックを買っていたけど。
ランクアップをするとより効果がある、ということですな!


クエン酸

クエン酸の一択。食用クエン酸を水に溶かして飲んだら大抵の疲れは回復します。

確かに、いろんなエネルギーチャージ飲料にはクエン酸入ってる気がする(アミノバイタルにも入ってた)。
スポーツの後の疲労回復に、というイメージですね。

にんにく卵黄

にんにく卵黄がぶ飲み

よくテレビショッピングとかで見るやつや・・!
他ににんにく系多く出てるから、にんにくは効果あるのかも!

にんにく注射

にんにく注射は悪くないですよ!

プラセンタ注射

プラセンタ注射!

注射系に2票。確かにどちらも即効性ありそう・・!
受けたことある方、どちらがオススメですか?

豊潤サジー

https://cp.finess.jp/hojunsaji_f1_1_n...
これいいですよ☺️

へー!とページを開いたら、その後すぐにFacebookで広告がめっちゃ出てきた。仕事が早いな、サジーさんw
VIVANTのロケの際に、菜食主義の二階堂ふみさんを救った果物としても話題になっていたみたいですね。

ロイヒつぼ膏

鍼灸ちょっとと感じる人にお勧め!『ロイヒつぼ膏』
肩こりからくる疲れには特に効きます!

結構肌がヒリヒリする感じはあるけれど効いてるかも・・!
そんなに高くないし、ドラッグストアで買えるし、これは手軽で良いですね。


癒し・リフレッシュ

温泉

一人旅して温泉!別府おいでませー湯治しましょう。

近場のスーパー銭湯

温泉派も多数。確かに広々としたお風呂でゆったりするの、癒し効果抜群ですよね。あまり遠いと行くまでに疲れちゃう説もありますが。

アロマ

アロマたいて、マッサージして(してもらって)、寝る

アロマはリラックス効果、ですね。
日常的にアロマをたける女子になることが、まず私の目標(←自分のことに関しては極度の面倒臭がりや)

サウナ

2票入ってました!
大量に汗をかいてデトックス、かな?

旅行でリフレッシュ

時間と予算が許す限りでひたすら自分の好きなことをする一人旅。私は4泊5日屋久島一人旅して、ものすごく元気になりましたよ。

和歌山のゆの里(温泉)に浸かりに行かれるのはどうでしょうか?!
ちょっと遠いてすが…

心の疲れ、だとこういったリフレッシュ大事ですよね!「休めない」という思い込みを捨てて、思い切って時間を作るのも大事なのかも。

マッサージ

○タイ式
○ホットストーンアロママッサージ
○足つぼ

いろんなマッサージが出ましたが、体をほぐすの重要ってことですね。
ていうか自分でやってもあまり気持ち良くないのに、人にやってもらうとどうしてあんなに気持ちいいんだろう?

波の音を聞く

お疲れなんですね。 波の音でも聞いて癒されてください〜

や、優しい・・!ていうかうちの目の前に海があるじゃないか!
というわけで早速行ってきました。確かに癒される。
なぜいかなかったんだ。

ホットヨガ

「私はホットヨガ1回目で肩こりマシになりました!」

ホットヨガ、確かに良さそう!体も動かすし汗もかくし。
ただ意識高い系女性が多くて、一度体験で怯んでしまったことが。
ヘタクソな人だらけのクラスがあればリベンジしたい・・・!

ボーッとして何も考えない

ボーっとして、何も考えない事です

確かに常にスマホの通知が来たり、頭の中は何かしら考えている状況なので、一度リセットしてみるのも大事なのかも。
瞑想が良いよ、って勧めていただいたこともあったなあ。

生活・体質改善

とにかく睡眠!

まずはとにもかくにも寝ることを心がけています。
8時間以上寝ることです。治癒力
寝ることのみです!
晩ご飯食べた後、即、死んだように眠る、かな?

「睡眠!」の意見多数。
確かに寝不足の時って免疫力も判断力もめっちゃ落ちている気がする。

適度な運動

逆に筋トレしたら良いとか聞いたことがあります

負担高めの運動!!

ウォーキングなどの軽い運動

運動不足はものすごく思い当たるフシあり。
最近テニスを週1で始めたものの、多分もっと日常的に軽めでも運動が必要なのかも。
というわけで近所のチョコザップに入会。


笑う

昨日、劇的に回復しました!
スタッフとハグした〜!大笑いして!
疲れがぶっ飛んだ!笑うことは本当に良いかも。

確かに笑うのはどんな健康方法にも勝る気がする!

デジタルデトックス

「パソコンを使わない何かをすることで強制的にデジタルデトックスするの
が重要かと。」

ああ、耳が痛いところですね・・。
職業柄ずっとPCかスマホ見てますから(note書いてる場合じゃない?)

体質改善

持久力系のアスリートを参考にすれば、整います。
まず、腸内が正常かどうか。便秘なら改善する。

疲労の原因となる「活性酸素」がもたらす酸化ストレス(身体のサビ)をなくすと良いよ♡

腸内環境は物凄く思い当たる・・。
花粉症の原因とも言われているし、一度しっかりと改善していきたいと思っている分野(今度はこちらの改善案を募集しようかしらw)

鍼!

鍼は腰痛やお年寄りの痛いところ治しのイメージが強かったですが 慢性疲労、睡眠障害その他 お医者さん未満のシンドいところを治療してもらえるので ボディメンテしてもらってます。

実は鍼派も多数!昔ぎっくり腰になりかけたときに治療してもらって、その即効性にびっくりした記憶が。
疲労度マックス・・・!っていうときにぜひ試したい!(いや、そこまで疲れるまで放っておくなよという話ですが)

食べ物

タンパク質をとる

タンパク質!参鶏湯などオススメ!笑

食べ物から、ならやりやすそう!美味しく疲労回復。

ラーメン二郎

絶対食べた後疲れる気がするけど、1票入ったのでご紹介😂

日本酒

確かに適量だと血行促進とか効果いろいろあるのかも!
ちょうど新潟出張があったので、ぽんしゅ館でめっちゃ堪能してきましたよ!

グッズ

安眠枕|布団

僕が昔そうだったのですが、いくら寝ても疲れが取れない状態が続き、どうしたものかと色々考えていたら、原因が寝具にあるのでは?と考えて、思いきってマットレスと枕を買い換えたら、疲労感がめちゃくちゃ改善されたことがあります。

人生の1/3は睡眠なので、枕はめっちゃ大事だと思います^_^

確かに大事!ずっと長年どれが良いのかな?と探してようやく重い腰を上げて年始の福袋セールで購入。ちょっとマシになったような気がしてます!

ヨギボー

ヨギボーマックスを買って、一日起き上がらない!

めっちゃいいけど、確実にダメ人間になる&起き上がった時に「ああ、現実に戻らねば・・・」となりそうw

磁気ネックレス

磁気ネックレスを24365でつけてます。

確かにつけてるだけで良いのは手軽かも!

番外編

恋 #火傷しそう

既婚者なので、下手に手を出すと余計に疲れる羽目になりそうですが・・(苦笑)
確かに推しカツしている友人とかとてもイキイキしているのを見ると、ときめきは若さや活力につながるのかも、と思えますね。

疲れが取れるオンライン講座

疲れが取れるオンライン講座しましょかー

これだけだと謎しかないけど。もし受講したら詳細お知らせします。


人によっていろんな疲労回復法が!

なんとなく投稿したことにこんなにコメントが寄せられるとはビックリしました。
で、見た感じ
・心の疲労
・身体の疲労
・頭の疲労
などいろんな疲労タイプに合わせた回復法が集まった感じがします!

ぜひここから皆さんに合う疲労回復法が見つかるとうれしいです。

コメントくださった皆様、本当にありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?