揚げ春巻き

ベトナム人直伝 揚げ春巻きの作り方

ママンタです。

ホーチミン出身の友人に教えてもらった揚げ春巻きのレシピをシェアしちゃうぞ!

☆材料

ライスペーパー(小さいやつ)、豚ひき肉、サツマイモ、乾燥黒キクラゲ、玉ねぎ

☆調味料

鶏がらスープの素、ヌックマム(ナンプラーでも可)、胡椒、砂糖

作り方

①サツマイモは輪切りにしてから千切り。玉ねぎはみじん切り。きくらげは水で戻して千切り。

②豚ひき肉に①と調味料を入れて練る。具をちょっととってレンジでチンして味を見る。10分くらい置く。

③皿に生春巻きの皮を置く。皮を手で水で濡らして、柔らかくなったら具を包む。手前の方に具を置いて両端をたたんでくるくる巻く。

④油で揚げる。皮が破れやすいので注意。

材料の目安は、適当だけど、豚ひき肉300g、サツマイモ1/2、玉ねぎ大1/2、乾燥きくらげひとつかみくらいかなあ。調味料はヌックマムをひとまわし、鶏がらスープの素2振り、コショウ少々、砂糖少々かな。最初薄味にして、味を見ながら調味料は調整してね。

サツマイモがいい味出して美味しいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?