見出し画像

買い物が長い夫 100均一でも熟考していた話


こんにちは、ママノスケです!
数ある中からこの記事にお立ち寄りいただきありがとうございます。

皆さんは、お買い物は決めたものだけ買う派ですか?
それともついつい余計なものまで買っちゃう派ですか?
買うものを選ぶ時は、即決派ですか?
それとも熟考する派ですか?

今回は、そんなお買い物エピソードについてのお話です!


物を長持ちさせる才能


いつも夫のことをボヤいている私ですが。笑
夫にももちろん良い所があります。

色々ありますが、中でも私が1番尊敬する所は

物を大切にするところ!


服や家具から文房具や本、消耗品に至るまで、丁寧に大切に使うのですが
特に自分でしっかり選んで買った物気に入ってる物は本当に大切にしています。

ファッションが好きな夫は、40歳を過ぎた今も高校生時に買った服を着たりしています。

体型変わってないんかいっ。笑
というか、さすがにそのデザインはちょっと歳に合わなくないですか?笑

とか思ったりはするのですが…
まぁそこはおいおい本人に伝えるとして。笑

でもそれ程に丁寧に扱って、こだわりを持って大切に保管して、そんなに長持ちさせるのは

もはや才能!!


とか思ってしまう。笑

私は好みじゃなくなった服は、まだ着られたとしてもすぐ手放すし、
割とスパッと捨てられる派なので雑誌や本もすぐ手放します。

そもそもそんなに丁寧に保管できない。笑

あまり物に執着が無いのかもしれませんが、
思い出の品なんかも写真だけ撮って捨てたりしています。

逆に言うと、夫は断捨離や片付けが苦手ではあるのですが、
そもそも関西人の気質なのか夫は無駄な物を買うのを嫌うので、物で溢れ返ることはありません。

私は本屋さんで本をジャケ買いしたり、フィーリングで家具や雑貨を選んだり…
なんて衝動買いも昔はしていたのですが、

夫は人生で衝動買いの経験無し!

これは「損をしたくない!」という関西魂(本人曰く)や、失敗したくない気持ちの表れで
ADHDの特性でなないかもしれませんが…

もうとにかく、"自分が心地良く使えて長年大切にできる物" を基準に熟考して買い物をするのです。

これは私は少し見習いたい所です。笑



熟考しすぎて買い物が長い夫


大いに尊敬できる買い物精神なのですが、そんな素晴らしい精神の結果…

買い物が長いっ!!!


自転車で5分程の距離のお店2軒(2軒の間は100mくらい)に買い物に行き、
6品くらい買うだけで1時間帰ってこない!

ワーママで家事も9割こなす私としては、買い物なんて最速に終わらせたいっ!

同じ条件で買い物に行ったとしたら、私の買い物所要時間は30分以内です。

しかも余計なものを2品くらいプラスして買って帰る。笑

最近はオーガニック食品のスーパーを見つけたので、そこに行く時はゆっくり買い物をしますが…
それでも40分かからないな。

何をそんなに見ているのか、悩んでいるのか。笑

一緒に買い物に行くと私が待っているのであまり時間をかけないのですが、
どうやら、予定に無い色々な物を物色しているようです。

特に夫が楽しんでいるお店は…

100均!!


そしてドラッグストア!!

気持ちは分かるんですけどね。
それでもそんなに時間かかります?笑

本屋さんなら2時間くらい経っちゃいますが、
そんなに広くない100均やドラッグストアじゃそんなに見るもの無いような…笑

しかも何度も行ってますからね。笑

私が一緒に行った時に見た光景としては、
お店で気になった物(収納用品など)を、活用術や似たようなもっと良い物がないかをネットで調べている姿を目撃しました。

お買い物中に棚の前でスマホをいじっていて邪魔だなーというあの人たちは、夫みたいなタイプだったんですね。笑

それ今じゃなきゃダメですか?笑
前もって見てから行きませんか??
というか、100円だし買っていきません?
何かには使えるから。笑

私は "Time is Money" 精神が強いので、無駄な時間がとにかく勿体無いと思っちゃう。

でもこういう精神だと無駄な物を買っちゃったり、物が増えたりしちゃうんでしょうね。
それはそれで反省するので、やっぱり夫を見習うべきですね。

半分くらい。笑

買い物もバランスが大事!


ということを学びました。笑



最後まで読んでいただきありがとうございました!
本日が皆さまにとって楽しい1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?