見出し画像

ダイバーとして一度は行きたいあの場所

沖縄本当に住んでいたこともあり、200本くらい沖縄本島、

他は西表島、石垣島、宮古島、東京に引っ越してからは伊豆、などで潜りましたが、ダイバーとして

#一度は行きたいあの場所

TOP3(わたしの)を書きたいと思います。

No.1 与那国島のハンマーヘッドシャークの群れ&海底遺跡

間違いなく第1位。100匹単位のハンマーヘッドシャーク。絶対興奮する(恐怖90%ワクワク10%) 海底遺跡も諸説あるけど、魅力的なことには間違いなし。スキル的には行けるはず、だけど今は子どもたちに止められるので笑「ママサメに食べられちゃうよ!!」と・・・

No.2 ジンベイザメとダイビング!

読谷の沖合に、生簀があるんだとか。海外まで行かなくとも、ジンベイザメと泳げるなんて!子どもたちは中1でライセンス取得する予定なので、その後かな?それより前にガンガン行けるようであれば、ライセンス無しでもできるみたいだから子連れで行ってみたい。

No.3 タツノオトシゴ パラダイス

敬愛なるさかなクンさんがTVで紹介していた、タツノオトシゴの聖地。そして超詳しいイントラさん。

ダイビング始めてすぐの高校生の頃、図書館でマリンダイビングという雑誌を読み漁り「ピグミーシーホース」に一目惚れした私。たまらない・・・小さくて可愛すぎる。

海外版や、今まで行った好きなポイントも紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?