見出し画像

私の備忘録

2021年1月8日に出産、男児の母となったばかり。なのに、日々の慌ただしさのなかで、この息子を産む前のこと、産んだ後のことを忘れてしまいそう…と気づいてしまった。妊娠中も、出産時も、産後もそれなりに色々とあったのに…。

次に活かせないじゃないか、というか、勿体ないと思ったので、ここに綴っていこうと思う。とりあえず、忘れたくないことは、

妊娠中には、歩けなくなるほどの腰痛に襲われたり、妊娠糖尿病になったり。

出産時には、なかなか陣痛が来なかったり、心拍が下がって吸引したり。

産後には、予定していた里帰りが思うようにできなかったり、ただただ産まれた息子が可愛かったり。

この辺りのことを、未来の自分に宛てて書いておきたい。あんなに妊娠レポ読んでたのに、そんなの聞いてないよぅ…ってこと、あったから。特に腰痛。

あと、必要だった物と、必要なかった物のリストを。いつかの2人目の時に忘れてる可能性も大いにあるから。


とりあえず、この写真は、初めて旦那と2人だけで過ごしたお正月の記念。私が臨月の妊婦なので、県外の両家どちらにも帰省できなかった故に。記事の写真を選ぶときに出てきて、そういえば、と思い出した次第。本当に記憶が薄くなるのが早い。

28日の予定日を過ぎて、もう産まれるか産まれないかと気を揉みながら、もし私が産気づいたら一人で食べてね、と大晦日に用意した、おせち。お重は100均、中身は全部スーパーで揃えたもの。

そして、何事もなく迎えた元旦の朝、2人で食べた。特に黒豆と肉巻きが美味しかった。

来年の元旦は、どちらかの実家で、賑やかに過ごせたら良いなと思っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?