見出し画像

離乳食日記②

息子、食べることに慣れてきて、口から溢れる量も減ってきた。スプーンを下唇に当てると、ズズッと吸っていく…気に入ると、飲み込んだらすぐに口を開けて待つ。可愛い。

肌荒れ防止ため、口のまわりにワセリン塗るの、よく忘れてしまうので、なんとかしたいところ。食卓に離乳食セット(スタイ、うちわ、口拭き、ワセリン)を置いとくと忘れにくいかもしれない…。

歯が上下ともにはえてきたので、食後には湯冷ましをスプーンで飲ませてます。


11日目 10倍粥(大さじ2) 【NEW】固茹で卵黄(耳かきの先ほど) 卵、今のところ異常なく食べれた!良かった!

12日目 10倍粥(大さじ1) にんじん(大さじ1) 卵黄(少し) お粥のストックを切らしてしまったので、にんじんと混ぜてにんじん粥に。物足りなかったかもしれない。

13日目 10倍粥(大さじ2) ほうれん草(小さじ1) 卵黄(少し) 【NEW】さつまいも(小さじ1) はじめてのさつまいも、気に入ったのかぱくぱく食べた…!鳴門金時、甘くて美味しいもんね。

14日目 10倍粥(大さじ2) さつまいも(大さじ1) 卵(少し) 【NEW】トウモロコシ(小さじ1)  トウモロコシもぱくぱく。大人が食べても甘くて美味しいスイートコーンだものね。うっかり、さつまいもは野菜だけど炭水化物だから、ダブル炭水化物になったね…。

15日目 10倍粥(大さじ2) トウモロコシ(大さじ1) 卵(少し) 【NEW】かぼちゃ(小さじ1) カボチャも甘いから気に入るだろうと思ったけど、案の定。ぱくぱく食べる。しかし、卵を毎日茹でるのしんどい…。

16日目 10倍粥(大さじ2) かぼちゃ(大さじ1) 卵(卵黄1/3) 【NEW】桃(小さじ1) 息子の祖父母から届いた完熟桃を、裏ごしして、少しだけレンジ加熱。はじめての果物。甘いもの好きなので、用意したぶんをぺろっと完食。連日新しい食材チャレンジしてる気が…。

18日目 10倍粥(大さじ2) かぼちゃ(大さじ1) 【NEW】うずらの卵黄(1個) 連日のゆで卵に耐えかねて、うずらの卵を購入。茹でるのに時間がかからない&量も適度、ついでに栄養価も高いので、しばらくこれで様子見。加熱後に殻が剥きにくいのが難点…。

19日目 にんじん(大さじ1) うずらの卵(1個) 【NEW】オートミール(大さじ2) 鉄のことを考えて、和光堂のオートミールを試してみる。お粥と変わらずもぐもぐ。時間がたつとちょっともったり粘り気が増すので、手元に湯冷まし置いとくといいかも。あと、子ども食器でレンチンしたら吹き零れた…。

20日目 10倍粥(大さじ2) かぼちゃ(大さじ1) うずらの卵(3g) 【NEW】豆腐(5g) 卵黄の量、測ったこと無かったな…とはじめて測ってみたら、うずらの卵黄5分の4で3gでした(一部落としてしまった)。充填豆腐も普通に食べてくれました。


離乳食用に、さつまいもとカボチャとトウモロコシを茹でて裏ごししてみた。さつまいもとカボチャは簡単で良かったけど、トウモロコシ…!次はハンドブレンダー使わないとやってられない…!旬だから甘くて、栄養価が高くて、安くて、とっても食材として魅力的なので頑張る。

卵は、できるだけ継続して食べさせたい…が、毎日はしんどい…全卵試せるようになったら冷凍しよう。たんぱく質デビューがいきなり卵黄だったことに後から気づいた…これから他のたんぱく質も試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?