見出し画像

食材のお取り寄せ-日常編

こどもが産まれたり、震災があったり、コロナで自粛生活になったり、折に触れて食材を見直すことがありました。

そんなわたしが安心して子どもたちと一緒に口にしているお野菜をご紹介します。

☆数ある宅配ボックスを試して行き着いたお野菜ボックス

坂ノ途中

いまはMサイズを隔週でお願いしています。コロナで自粛生活になってからはその隔週に、じゃがたまにん(ジャガイモたまねぎニンジン)のおかわりを追加しました。

こちらの宅配では季節によっては果物や梅などを追加購入しています。

珍しいお野菜もありますが、たいていレシピが公開されたり、同包されてくるのであまり困りません。葉物が多いと使いきれないこともありますが、あらかじめ分かるので、マメな方は変更も可能です。(わたしはマメでないので基本変更しません😅)

他社の自家配送便と違い宅配便なので、配達時間指定が出来るところが長続きしている1番の理由です。

☆コロナ支援&お弁当きっかけで購入しているもの

田宮トマト

すこし前のことなのに、何がきっかけで見つけたかも忘れてしまいましたが、コロナ支援でSOSを偶然見かけて初めて注文しました。

こどももトマト好きなので、1キロのミニトマトをやはり隔週でお願いしました。普段スーパーで減農薬やオーガニックのトマトを買うのに比べて、送料込みでこのお値段は破格!と思い注文しましたが、お味もしっかりとしたトマトの酸味とコクがあって、ちょっとよいお値段のトマトよりもこどもたちの食いつきが異なります。

数日で無くなってしまうので、学校が始まりお弁当が必要になってから、隔週では間がもたなくなり結局毎週に変更しました。

☆そのほか

地元の八百屋さんが毎週配達してくださる有機栽培中心のお野菜を2000円分購入しています。すべてお任せで、季節のくだものやとうもろこしなど追加で欲しいものはときどき購入して一緒に配達してもらっています。3月より前は、仕事帰りに店頭に寄って好きなものを購入していましたが、状況が変わったのと、在宅勤務をしていたので夕方配達していただいくものが受け取れるようになりました。

こちらの八百屋さんは、産地直送がメインなので、定期配達の分を農家さんから直接買い付けてくださっています。そういう点でフードロスも防げるな、と思い利用していますし、やはり産直のものは鮮度が良く美味しいです。

いまの時期はアスパラやとうもろこし、枝豆などの夏野菜が豊富で、彩りも鮮やか。お弁当が華やかになるので嬉しいです。





この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費、未来を担う子どもたちの支援活動費として利用させていただきます。