見出し画像

私の思い、やりたいこと

誰もが子育てを楽しくできるようにしたい。

地域のみんなで子どもを見守り、子ども達がいきいきと遊び、学べる場を増やしたい。

子育てに疲れた時、困った時、ママやパパがふとひと呼吸おける、心安らぐ場があれば良いのにな。


あるんです。子育て支援センターやファミリーサポート。いろいろな人がいろいろな場で、子どもやママ達の居場所作りを実戦されています。

でも、やっぱり十分ではない気がしてならないのです。

仕組みとしてあっても、利用するには一歩踏み出す勇気も気力もいります。

このコロナ禍で、リアルの繋がりの大切さも身に染みて感じました。オンラインで出来ることもありますが、子育てはやはりお互いに手の届く範囲での助け合い、子どもの学びは子ども同士触れ合うことでの学びがなければ難しいのではないかと思います。

いろいろと試行錯誤しながら実戦されている方々のブログなどを見ると、私も何かやりたい!手の届く範囲しか出来ないかもしれないけれど、それでも何か、誰かの助けになるなら…と思い今に至ります。

けどnoteって…結局オンラインやん…。って書きながら思ってます。自分の出来る範囲が小さすぎて…。でも細く長く続けていって、子ども達が親になる頃に実現できてたらいいかな…くらいのペースで頑張りたいです。なんせぼちぼちマイペースが取り柄なので。

ちょっとでも共感してもらえる方がいたら、嬉しいです。一緒に小さな一歩を、身近なところから踏み出せたらいいなと思います。


私のこれまでのことや、具体的にやろうとしていることは、これから少しずつnoteにまとめていきたいと考えています。暇つぶし程度にでも、ゆる〜くお付き合いいただければ幸いです。


興味を持ってくださりありがとうございます。頂いたサポートは、これからの活動や自己研鑽のために活用します。サポート以外のコメントなどもとても励みになりますので、よろしくお願いします。