見出し画像

時には勝負しなアカン時があるよ

惣治の看板商品のひとつ

「車麩ベジバーガー」🌟

画像2

7月24日(土)高鷲サンエイ食品さん(https://onegujo.com/shop/p-557/)で

出来立て・アツアツが食べられる

店頭販売を致します(^^)

画像1

で、先日

お店に貼っていただくポスターを、サンエイ食品さんにお届けに行った際

店主さんと、たまたま居合わせた地元のマダムの方とお話する機会があり

販売予定数を聞かれたので

「とりあえず…40個を予定しています」

と、お伝えしたら

お二人から

「それ、少ないんちゃう?」

と、言われました😅

え?そうかな⁉️

40個でも(そんなに売れるかしら?😅💦)と、結構、不安な数なんですが…


店主&マダム「せっかく(店頭販売に)来るんだから、60個は売らな。それであなた達の日当、出るの?」

正直、あまり儲けありません(笑)


店主&マダム「もし、売り切れて、買えないお客さんがいたら張り合いないで」

確かに…わざわざ買いに来て、もし、売り切れてたら申し訳ないですよね。


店主&マダム「売れ残るのが、怖いの?」

…。

それが一番あるかも😅


私達は、4月からオーナーにお時給を貰わず、スタッフだけで今のカフェ営業をしています。

なので、ロス(売れ残り)はモロ、自分達の損失なので

カフェ営業を継続するためにも

たくさん作らない、たくさん儲けない、無理はしない


という営業方針を掲げています。

とはいえ

この経営方針は、ロス(負担)は少ない代わりに、売上もそこそこなので

正直、最近はもう少し稼げたらいいなあ…と思っています。(せめて、岐阜県の最低賃金額くらい欲しい😂(笑))


たくさん儲けて(せめて世間並みの(笑))お時給は欲しい

でも、売れ残って赤字は嫌だし…

と、この葛藤が常にあります😂


「商売してたら、時には勝負しなアカンときもあるのよ」

地元マダムの一言。


確かに…

今までは、なんせ商売素人なので、とりあえず守り優先で(赤字が出て傷を負わないように)営業してきましたが

最近、もう少し儲けたいな…という欲が出てきたのに、いつまでもリスク回避してたら何も手に入らないですよね。


とはいえ、40個から60個への変更は、私の一存では決めかねるので

その案件は一旦持ち帰り、先輩スタッフに相談することにしました。


先輩スタッフ「そうか。なら80個にしよう」(にっこり😊)

え?私は60個にしませんかと言うたんですが…聞き間違い?

「え?60個でなくて?80個?」

先輩スタッフ「うん、80個(更に、にっこり😊😊)」


先輩スタッフ「売れ残っても、公式ラインで予約取って、帰り道すがら配達販売しながら帰路についてもいいし、最悪、うちらの晩ごはんにすればいいやん。」

あ〜なるほどね…

もし売れ残っても、うちは6人家族だし、翌日の旦那の弁当分も(笑)入れたとして7個はハケるよね🤣

いつもながら、超ポジティブ思考の先輩スタッフには救われます。

と、いうことで

7月24日(土)

高鷲サンエイ食品さん店頭販売

ベジバーガー80個

ご用意して参ります。


完売するか否か?

結果は、乞うご期待(笑)🤣

ドキドキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?