見出し画像

誰でも料理上手になる方法②

以前、投稿した「誰でも料理上手になる方法」に続く第二弾。

調味料…の次に大事なもの。

それは「道具」。

しかも、ごはん作りに必ずといっていいほど使う「包丁」!

ただ、私が使っているのはホームセンターで売っているフツーの三千円台の包丁です😅

でも

「あ、ちょっと切れ味が落ちてきたな」と思ったら、すぐにプロの研ぎ屋さんに出します。

お宅の包丁は、気持ち良く食材が切れますか?

画像2

研ぎたての包丁だと、ピーマンをツルツルした表皮側から切っても、サクサクと面白いくらい簡単に切れます。

めちゃ快感(笑)

画像1

食材も均一にキレイに切れて美しいし

余計な力も使わず肩も凝らないし

よく切れる包丁は、ごはん作りを楽(ラク)に楽しくするためのマストアイテムです!


さらに、顕微鏡レベルの世界でみると、切れない包丁で切った食材は、表面の断面がザラザラ・デコボコで食感が悪くなる一因らしいです。(お刺身なんか顕著にでますよね)

さらに、表面積が広くなる分、食材の傷む速さにも差がでるそうな😳💦


些細なことですが、ほぼ毎日365日使い続けている包丁にちょっと愛情をかけるだけで

毎日のごはん作りにも変化がでると思いますよ。

その包丁を使う自分のためでもありますしね❤️


(本当は自分で研げたらいいのですが…どこかで、包丁研ぎの講習会ないのかな)

◎「旬を生きる惣治」ゆるベジカフェ。オーナーは通称「敦子ママ」。旬のお野菜や安心安全なこだわり調味料を使ったお野菜料理が絶品。完全予約制でのみランチ提供中。岐阜県郡上市大和町牧にて、看板もなく不定期営業中。

料理教室は「ごはん教室ままむすび」(主宰みしま恵美)が毎月開催します。日程リクエスト可。


近日開催予定 

4月26日(月)ひじき編(満席)

5月11日(火)重ね煮基本のキ編

18日(火)惣治の惣菜作ろう編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?