見出し画像

適当がよいかも。何事も。

「今朝、玄関掃除してくれててうれしかった。ありがとう。」

昨日、旦那に言われた言葉です😳


ハイ。

私、掃除は好きではなくて…余りしません😅(笑)

しかも 

自宅の、義父母との共用部は

めったにしません😅💦


我が家は、外から見ると、一般的には大きい部類の家に入るのでしょうか。

でもね

一階母屋は、客間、坊さん部屋(法事の時のお坊さん控室)、仏間、義父母の部屋で占められております。

唯一残る、下屋にあたる台所と居間は、義父母の生活スペースでもあるから

実質、一階部分に私の落ち着けるスペースはありません。


二階は全室、私達世帯(旦那、長男、次男、私)が使わせてもらっていますが…

万年床の寝室(笑)、子ども部屋、物置、旦那の仕事スペース兼テレビ部屋…

なので

二階の居住スペースにも、私がくつろげるスペースは無いんですよね😅(片付けろよ(笑))

で、以前

旦那と、なんかしょーもないことで言い争いになった際に 

「この家には、私の居場所がない。この家を、今まで自分の家と思ったことはない」


って言っちゃったんですよね〜😅 (まあ、嘘偽りのない本心なので、言ったことは後悔していませんが。)

嫁に来て、今年で10年目になりますが、やっぱりまだまだこの家は義父母(と旦那)の家で

私は、毎日この家で暮らさせてもらっていますが、仕事で疲れて帰ってきても、心底、ホッとくつろげるわけでもなく

遊びに行ってても、時間がきたら「帰らなきゃ」とは思いますが、「帰って休みたい」とは思いません。

(他の同居嫁さんたちはどうなんでしょうか?)

で、そんなことも言い訳にして、一階共用部の掃除をめったにしない悪嫁の私ですが😅(義母は私と対照的で掃除好き。一階は、義母がせっせとキレイにしてくれてます(笑))

昨日はたまたま(笑)、気が向いて玄関やら居間やらを掃除していましたら、それを見た旦那が、えらく感動してくれました✨


でも…こんなことで感謝されるのか😳💦と、ちょっと複雑。

私は、掃除をマメにしない嫁だと自他共に認めます(笑)😅

でも!

毎日のご飯作りは、疲れていてもちゃんとそれなりに作ってるのに、それに対してはノーコメントですよねえ…😂

毎日、ちゃんとやってると、それが当たり前になり気づいてもらえないんですかね。

家事はきっちり完璧にやらずに、ほどほど適当にしておけば、たまにやるとありがたがってもらえるのかな。

なんて…いろいろと考えてしまい、旦那に感謝されても複雑な心境でした(笑)

(でも、感謝の言葉をちゃんと口にする旦那は偉いと思います。そこは評価してあげなきゃね(笑))




◎ママがごきげんになる!ごはん教室ままむすびご案内

「惣治の簡単お惣菜を作ろう」編 

◎日時 5月18日(火曜)10時〜13時30分頃

◎場所 旬を生きる惣治

◎内容 惣治の定番簡単お惣菜を一緒に作って持ち帰り、その日の晩ごはんにしちゃいましょう🤗

・惣治の人参しりしり、・ひよこ豆スパイシー炒め、・青菜の海苔ナムル、・車麩ベジバーガー(家庭用)

◎持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具、タッパー3つ(700〜800ml位のサイズ)

◎参加費 4800円(材料費、会場費込)お試し価格

◎定員 3名様 (3名様参加が確定したら開催決定)

◎参加申込みは、Facebookメッセージまたは惣治公式ラインへお願いします(^o^


◎「重ね煮の基本のキ」編

◎5月11日(火曜)10時30分〜

◎基本の重ね煮レクチャー、重ね煮トマトソース、重ね煮ベジタコライス

◎参加費 3300円(材料費、会場費込)

◎残席 1 (リピーター歓迎)

こちらも、お待ちしてますね🤗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?