【Base Ball Bear】アルバム一言感想メモ

前回のnoteで、スピッツのスタジオアルバム16枚・スペシャルアルバム3枚の一言感想メモを備忘録的に残しました。

スピッツを記録して、Base Ball Bearを記録しない自分なんて許せない…。

謎の義務感にかられ、改めて、Base Ball Bearの各アルバムの感想メモをなるべく一言で残します。これこそ一言ではまとめきれないのですが、あくまで備忘録的に。

Indies 1st Mini album 夕方ジェネレーション(’03)

感想 ギターがジャキジャキで良い
推薦 SAYONARA-NOSTALGIA

Indies 1st HIGH COLOR TIMES('05)

感想 ギターフレーズが印象的、言葉遣いも独特で「おっ」てなる
推薦 極彩色イマジネイション、彼氏彼女の関係(これはすごい)

1st Mini Album GIRL FRIEND('06(4月))

感想 漂う怪しさ?不穏さ?(これが「未知のコード進行」なのか?)
推薦 GIRL FRIEND、4D界隈

1st C('06(11月))

感想 若い!疾走感と不穏な歌詞がたまらない
有名 ELECTRIC SUMMER
推薦 GIRL FRIEND(本当にいい曲)、ラストダンス(リズム感が好き)

2nd 十七歳('07)

感想 素材を活かしてる、いかにも売れそう感漂う、キャッチー
有名 ドラマチック
推薦 17才、抱きしめたい 

3rd (WHAT IS THE) LOVE & POP? ('09)

感想 光と闇を感じてとても良い、聴きやすい曲が多い
有名 Stairway Generation、神々Looks you、BREEEEZE GIRL
推薦 レモンスカッシュ感覚(切なさがすごい)、ラブ&ポップ

3.5th-1 CYPRESS GIRLS('10)

感想 緊張感のある曲が多い気がする
推薦 十字架You and I(ぜひライブ会場にて!)、檸檬タージュ

3.5th-2 DETECTIVE BOYS('10)

感想 いろんな曲があって楽しい
推薦 Transfer Girl(ギターソロは必聴)、LOVESICK (歌詞が好き)

★4th 新呼吸('11)

感想 寂しさ、冷たさをすごく生々しく感じる曲が多い
   このアルバムでベボベにはまった!
有名 short hair
推薦 夜空1/2、深朝、新呼吸...全部好き

2nd Mini Album 初恋('12)

感想 キラキラもどろどろもありの初恋
推薦 君はノンフィクション

3rd Mini Album THE CUT('13)

感想 かっこよい2曲とかわいい1曲
推薦 ストレンジダンサー 

5th 二十九歳('14)

感想 内面の奥底まで覗きこまれる感じ
   サウンドがどんどん大人っぽさ増す
有名 PERFECT BLUE 
推薦 何歳、アンビバレントダンサー、そんなに好きじゃなかった

★6th C2('15)

感想 ファンク要素あり、最強に素敵
推薦 不思議な夜、文化祭の夜、こぼさないでshadow...全部!

7th 光源('17)※ここからスリーピース

感想 いろんな楽器を取り入れて多くの可能性を模索してる感
推薦 Low way

8th C3('20)

感想 1stや2ndとは違った爽やかフレッシュ
   綺麗な曲が多い
推薦 セプテンバー・ステップス、風来

9th DIARY KEY('21)

感想 ドラムスが本当に良いと思った
   あたたかみを感じる曲が多い
有名 ドライブ
推薦 SYUUU、生活PRISM

書けた〜

悔しいんですがスピッツと比べてちゃんと感想書けてない感じです…
Base Ball Bearのことはもう好き過ぎるので、油断すると全部最高です!になってしまいます。新作出しただけで既に95点あげる感じの甘々審判員です。

音楽雑誌の記事を読んで、ライターさんは自分が全く良いと思ってない人の記事書くことになったら大変そうだなぁと思ってたのですが、その方が却ってが冷静に記事書けるのかもしれない等と思いました。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?