【雑記】ひろゆきさんの10%くらい図太く生きよう

最近、ひろゆきさんのお話をYoutubeで時々見ています。

ひろゆきさん。知らない人はいないであろう「2ちゃんねる」創始者です。
今は2ちゃんねるの管理は他の方がやっていて、フランス・パリにお住まいのようです。
最近はYoutubeで動画を投稿したり本を出したりされているようです。

Youtubeを見てみた

ふとオススメで上がってきたひろゆきさんのインタビュー動画を先日、見てみました。

「無敵の思考」という本を出されたときのインタビュー動画になっているのですが、無敵の思考を持つためのコツが簡単に紹介されていました。(別途後編あり)

お話されているのを初めてちゃんと拝見して、率直に

「す、すごい理屈だ・・・」

と思いました。※批判はしていません

「高くておいしいものを食べなくても、空腹を我慢すればなんでもおいしく感じる(から、高くておいしいものを食べる必要はない)」とか、
ご自身はよく寝坊して遅刻するそうなのですが「遅刻を怒るやつは有能な人と仕事をしたことがない無能な人間の可能性が高い」とか、お話しされてみました。

考えた

自信の友達にこういう人がいたらちょっとびっくりするかもしれません。が、よくよく話を聞いてみると、ひろゆきさんなりの理屈があることがわかります。

ここまで堂々とされると、それはそれでアリなのかな…という気がしてきます。

図太く生きる=マイルールを持つ

ひろゆきさんはすごく図太いというか、マイルール、自分の価値観みたいなものがはっきりしているなと思いました。そしてそれに従って生きています。人に何を言われてもご自身の価値観と、その価値観を武装した論理で相手と向き合い、だいたい言い負かしています。

ひろゆきさんくらいハッキリと周りに表明できなくても、自分なりの価値観を持って、それに沿って生きていればいいや、くらいの割り切りがあると、なんとなく楽というか、周りに合わせられないストレスとかを過剰に感じなくて済むのかなと思っています。
こういうふうに考えたきっかけは、三浦春馬さんのことです。

三浦春馬さんの死から

三浦春馬さんの事件は、自分にとってちょっとした転機になっています。あんなにお仕事も順調で、容姿も優れ、たぶん経済的にも安定しており、死ぬ要素がどこにも見当たらない人が自殺してしまいました。

もちろん私は三浦さんとは全く関係のない者なので、表面的には順風満帆でも、何かご事情があって、死ぬほど思い詰めていたのだろうと思います。
それでも、物理的には健康そうで、経済力がある、一人の成人男性です。死ぬ以外に何か別の方法はなかったのか、と思わずにはいられません。

生きるって何だろう。どういう人生を送るのがいいのだろう。
どうしたら、人は、自分を殺すほど思い悩まなくて済むのだろう。そんなことをぼんやり考えているときに、ひろゆきさんの動画を目にしました。

三浦さんの死因はわかりませんが、ひろゆきさんくらい「自分はこれでいいんだ」という開き直りというか、積極的な諦めがあれば、思い悩みにも天井が設けられ、死ぬまでいかなかったのかな、と思いました。

まとまりのない結論

また思うがままにつらつらと書いてしまいました。
結論は、ひろゆきさんの10%分でも図太く生きられれば、少しは生きやすくなるのかも?ということです。

私も含めですが、つい周りの目が気になったり、周りに合わせたり、周りの期待に応えようとする中で、良い刺激になる面もありつつ、ストレスを感じる人は多いと思います。

例えばひろゆきさんは寝坊・遅刻がデフォルトらしいのですが、彼が「遅刻を怒るやつは無能だ」というマイルールを持っていなかったら、遅刻をするたびにストレスを感じたり、遅刻ばかりする自分が嫌になったりすると思います。

ところが彼は寝坊・遅刻する自分を標準として、それに合わない人と仕事をしないとか、むしろ遅刻を怒るやつが変だ、という理屈で、良く言えば自分をうまく守っています。

さすがに何でもかんでもマイルールを押し通していくと、雇用関係や対人関係でうまくいかなくなってくると思うのですが、一般的な感覚から言って、ひろゆきさんの10%分くらいなら自分を標準としてもいいのかな、という気がしています。

ストレスを感じて自分が嫌になるくらいなら、自分を変えるか、変えられない自分を守る。そうしてうまく社会と折り合いをつけてなんとか生きていく。時には自分と折り合いのつく環境に身を置けるように行動する。

私は大したことのない人間ですが、それでも自殺すれば悲しむ人が少しはいます。そこまで思い詰めないように、時にはひろゆきさんのような考え方を取り入れて図太く生きていきたいです。

特に悩みがあるわけではないのですが、今後健やかに生きていくためにも、考えたことを記録しておきます。

おまけ

最後に、かなり笑ったひろゆきさんの動画リンクを貼っておきます。

はんこいらないよね?というひろゆきさんと、はんこを守る砦であるはんこ議連の会長代行さんがお話されているのですが…
ひろゆきさんの弁がたつのが面白すぎました。報道番組のテイですが、完全にエンタメショーとしてご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?