【スピッツ】アルバムひと言感想メモ

相変わらずスピッツ熱は続いていて、ついにEPを除くすべてのアルバムについて、人様に聴いたと言える段階になりました。
アルバム20枚あまりに詰められた30年分の宝物をまとめて手に入れた状態で、脳内はスピッツの洪水状態だったため、メモを取りながら聴いていました。

↑一例:「醒めない」のメモ

アルバム1枚1枚について詳しく書いていきたいところ...ですが、取り急ぎ、自分の備忘録も兼ねて、
・アルバム名(発売年)
・アルバム全体の感想を一言で
・世間的認知度が高い収録曲
・(なるべく上記以外で)個人的に好きな曲、オススメしたい曲
を記録しときます。あくまで個人の感想ということで。

1st スピッツ('91(3月))

感想:歌詞の不思議さ爆発。本当の詩みたい。不穏さ漂う。 
有名:ヒバリのこころ
推薦:ビー玉(歌詞が不穏なのに曲がかわいくて怖い)

2nd 名前をつけてやる('91(11月))

感想:アレンジが全般的に好き
有名:魔女旅に出る
推薦:名前をつけてやる(アングラ感が好き)

3rd 惑星のかけら('92)

感想:ロック色強めで好き!
有名:日なたの窓に憧れて
推薦:オーバードライブ(ゴリゴリしてて好き)

4th Crispy!('93)

感想:ど、どうした!?となるくらい路線転換。歌謡曲感?
有名:君が思い出になる前に、夢じゃない
推薦:君が思い出になる前に(切ない!)

5th 空の飛び方('94)

感想:ポップに振りつつ、元々の路線も取り戻した感
有名:空も飛べるはず
推薦:スパイダー、恋は夕暮れ

6th ハチミツ('95)

感想:可愛らしさが全面に、もう少し尖ってた方が好き
有名:涙がキラリ☆、ロビンソン、愛のことば
推薦:グラスホッパー(楽しい感じ)

7th インディゴ地平線('96)

感想:この辺から音が重めになってきて好き
有名:渚、チェリー
推薦:インディゴ地平線(良い!)バニーガール(ハモリ可愛い)

8th フェイクファー('98)

感想:きれいな歌が多い
有名:運命の人、楓、スカーレット
推薦:謝々!、ウィリー、フェイクファー

★9th ハヤブサ('00)

感想:ロック色強い、明確に転換期?たぶん一番好き
有名:ホタル
推薦:いろは(完全無欠にかっこいい)・・・なんだけど、全曲好き

10th 三日月ロック('02)

感想:ハヤブサを引き継ぎつつ、広く受け入れられる感じもある
有名:遥か
推薦:さわって・変わって・・・ なんだけど、一周聴くのオススメ

11th スーベニア('05)

感想:楽曲群の幅がかなり広い、ストリングスが幅を利かせている
   (つまり、ストリングスない曲が好き)
有名:春の歌、正夢
推薦:甘ったれクリーチャー、恋のはじまり、春の歌

12th さざなみCD('07)

感想:爽やか綺麗な曲が多い、ストリングス馴染んだ感
有名:魔法のコトバ、群青
推薦:僕のギター、ルキンフォー、ネズミの進化

13th とげまる('10)

感想:全体に癒し、いつ何時でもどんなに落ち込んでても聴けそう
有名:シロクマ、若葉など?タイアップ多数
推薦:ビギナー、幻のドラゴン

★14th 小さな生き物('13)

感想:楽器はシンプルに曲は多彩にって感じでかなり好き!
有名:小さな生き物、僕はきっと旅に出る
推薦:りありてぃ、潮騒ちゃん、野生のポルカ

15th 醒めない('16)

感想:まさにロック大陸漫遊記な感じで攻めてて良い!
有名:みなと
推薦:子グマ!子グマ!、ヒビスクス、ハチの針

16th 見っけ('19)

感想:キラキラ感+バンドは割と重めなサウンドでこれも好き
有名:優しいあの子
推薦:YM71D(大人!)、ヤマブキ(華やか)

ここからはスペシャルアルバムです。

★花鳥風月+('99→曲を追加して'21)

感想:かなり好きな感じの曲たち+幻のインディーズ盤収録という強力さ
有名:流れ星、スピカ、猫になりたい
推薦:スピカ、旅人

色色衣('04)

感想:シングルあり、珍しい感じの曲あり、とバランスが良い気がする
有名:スターゲイザー、夢追い虫
推薦:稲穂、大宮サンセット

おるたな('12)

感想:カバーの多さに食わず嫌いしてたけど、結構ロック!
有名:なし?(自分基準では・・・)
推薦:オケラ(かなりカッコよい)、三日月ロックその3(リフ好き)

シングル・コレクション(新録の3曲)

有名:歌ウサギ(映画タイアップ)
推薦:ヘビーメロウ(ベースすごい好き)、
   1987→(ファンには刺さりすぎて危険)

他に、「オーロラになれなかった人のために('92)」というEPがあるのですが、確かオーケストラアレンジということで、実際聴いたんですが自分の趣味からは結構離れてるので...もう少し魅力をわかったら追記します。

・・・はい!
もうなんとも無機質に書いてしまいました。
いいんです。備忘録だから。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、★がついているのが特に好きなアルバムです。
また1枚ずつとか、特に好きなアルバムについて書けたらいいなとも思います。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?